クリフの一撃必殺技、破竜爆砕は
地面から飛び出てくる竜によって相手を攻撃する技です。

この竜、一見どう見ても飛び道具のように思えますが、
実は打撃属性を持っています。

そのため場合によってはVVと相殺したり、アクセルなどの当身で取れたり、
その見た目とは反する恐ろしく違和感のある光景が発生します。

これは青リロやSLASHのダウンバーストバグによって確認が可能です。



さらにただの打撃属性の技というわけではなく、
見ての通りクリフと竜は完全に独立したグラフィックで、
竜が天放にとられても竜自体はそのまま動き続けています。

つまり描写の処理としては完全に飛び道具扱いですが、
攻撃の属性としては打撃属性になっているということなのだと思われます。
これはPS2青リロのループザループのロジャーとまったく同じ性質です。

また、この竜を天放やEXネクロの当身技で取ると、
その後の打撃部分がスカり技の性質がおかしくなってしまいます。

実はこれは一撃必殺技の演出中に反撃した場合に共通する現象です。
一撃必殺技を当てて、その技の演出中のキャラを通常投げやコマンド投げで投げると
(もちろん通常ではありえないことです)、
その直後の打撃技がスカされてしまいます。
これに関しては、GUILTY JAKE+の以下のページにも触れられています。

アクセントコアでの、メイ、ザッパの一撃必殺技バグの再現方法を解説!
【チップバグその2】ディエルタエンドバグによる投げ技変化バグ 



ちなみにEXネクロの場合、クリフが動ける状態でネクロの技が続行されます。
しかしクリフが前に進もうとしても見えない壁が存在していて、
ディズィーに近づくことができません。
また、ディズィーは打撃無敵状態なので何をやっても反撃はできないようです。
(情報を提供してくださった俺の名さんに感謝!!)
inserted by FC2 system