このページを見る前に、ディエルタエンド空中スラババグによる分身生成を読むことをおすすめします。







●解説−はじめに−

チップのディエルタエンドの暗転が発生した後、
数フレーム以内に空中スラバをするとバグが発生します。
スラバしたにも関わらずディエルタエンドが続行され、
しかも相手キャラの捕縛が解けるのでデストロイを回避することも出来るようになります。

捕縛から抜け出した後、ディエルタエンドの演出中に、
チップに対して投げを決めると色々と面白いことになります。
ただし打撃無敵なので投げ以外は決められません。




●解説−バグについて−
動画で流れる順に解説していきます。

ジャムの通常投げ、空中投げ、ソルの空中投げ、デズの空中投げなど、
ヒット時にRCしたり相手が青バーストできる技は、
その打撃部分があたらなくなります。
これはディエルタエンド中のチップには打撃があたらず、
ディエルタエンドの演出が終わるかいったんチップがダウンするまでこの状態が続くからです


梅喧の投げはスライドダウンではなく旧作のような吹っ飛び効果に。

なお、これに限ったことではありませんが、
ディエルタエンド中のチップに対する投げは、
ゼイネスト破壊投げ』と全く同じ性質になることが多いようです。
詳しくは以下をご参照ください。

『テスタの網を破壊出来る通常投げまとめ+ファウストとポチョの通常投げの謎など』
http://guiltyjake.web.fc2.com/aminage.html

『網投げ破壊バグの結果まとめ+考察』
http://guiltyjake.web.fc2.com/aminage2.html

スレイヤーの通常投げもキックが当たらなくなります。
これは上記のゼイネスト破壊投げには出来なかったものです。
よろけは普通に左右入力で回復できるため、
早く復帰できると反撃確定です。

EXチップの万鬼は投げ判定で、このようなカオスな事態が発生します。
空中にいるチップを地上のチップと縦軸に並べるようにすると、
お互いに通常投げ、幻朧斬ができます。
投げられたほうのチップは投げたほうのチップへ引き寄せられます。
夢の舞空術も可能。
お互い空中にいるとき、何か面白いことが起きそうで起きません。
ちなみにこのバグは青リロのミリアとポチョムキンのダウンバーストバグでも可能でした。

詳しいやり方はこちらのサイトに載っています。
http://www.eonet.ne.jp/~gensyohp/giru13.html

ただ、これはEXキャラなのでゲームセンターじゃ出来ませんね。



カイ電波を決めると一定時間チップが無敵に。
通常投げを決めるとかなり大変なことになり、
チップがまったく動けなくなります(操作も効かない)。
裏回っても反応せず、一撃必殺技、投げ、サイクバーストが当たりません。
普通の打撃技ならばヒットし、通常の状態に戻ります


また、動画にはありませんが、カイの通常投げでも同じ状態を引き起こすことができます。
ただしカイの場合は通常投げFRCが必要になります。

ジャスティスの空中投げをするとチップが刺さって抜けなくなります
しばらくすると引っこ抜けます。
この現象に出会った瞬間、声に出して笑いそうになりました。

最大の目玉のメイの一撃バグ。
これも青リロでポチョミリアのダウンバーストバグとの併用で可能でしたが、
ACでも再現できたようですね。
ただし、一撃準備>愉快な仲間たちは着地後に早めに出さないといけないので、
ちょっと難しいです。
この技の演出中、メイは空中で突っ立ってることが解かります。
技の演出が終わってもリープおばさんとマーチとぬいぐるみは残り続けます。
チップがメイに攻撃すると消滅する・・・のですが、
それでも何故かぬいぐるみだけは消えません。
ギルティギア七不思議。








そして、ザッパの一撃必殺技を決めるとチップが消滅します。
詳しくは↑の解説動画をご覧ください
inserted by FC2 system