蜂巣箱は、下段、ガード不能以外を当身で取れるアクセルの必殺技です。

この技は2F目から16F目までが当身受付時間なのですが、
どうやらこの当身受付時間が終わった直後の17F目に、
アクセルに特定の攻撃を当てるとその効果がおかしいことになります。


この瞬間のアクセルに攻撃を当てると以下のような現象が発生します。



金バーストを当ててもテンションゲージが増加しない。

俺の名や殺界、アバの打撃版結合など、
本来初段がヒットすれば追加演出に派生するはずの技が、
なぜか初段が普通に当たっただけで終わってしまう。

コインを当ててもミストファイナーのレベルが上がらない。

ゼイネストを当ててもまったく捕縛できない

アクセルのガードバランスがMAXでも、通常ヒットになる
(カウンターヒットにならない)

ジョーカートリックを当てると飛び道具無敵の状態でカード化したまま動かなくなる

ブラックインマインドを当てるとやはり追加演出は発生しないが
アクセルは死ぬ




どうやら他の当身技ではこのようなことは起こらず、
どうも蜂巣箱自体の処理がいろいろと怪しいことになっているようです。



実は、闇慈のJSバグ と ブリジットの立ちP仕込みバグでも、
殆ど同じような攻撃効果の変化が発生します。

闇慈のJSバグはJSを出している闇慈に対しあるタイミングで攻撃を当てると、
その攻撃の効果がおかしくなるというバグです。

ブリジットの立ちP仕込みバグ
立ちP仕込みをしたブリジットがダウン設置をし、
そのまま4を入れっぱなしして起き上がってきたところを攻撃すると、
やはりその効果が意味不明になってしまうというバグです。

詳しくはリンク先をご参照ください。



どれも「攻撃の効果」がおかしくなるという共通点があり、
かつ変化の仕方もほぼ同じです。

しかし、この3種のバグは絶妙に違いもあります。

例えばこの記事の動画内で
ドライン殺界の初段ヒット>なぜか失敗時の気絶モーションへ移行>
よろけ中の相手に追撃

というネタをしていますが、
これは闇慈のJS相手に同じようなことをやろうとしても、
殺界が空中ヒットになってしまうので追撃ができません。
また、ブリジット立ちP仕込みバグでやっても、
殺界がダウン追い討ち扱いでブリジットにヒットしてしまうので、
やはり追撃は不可能です。

これはロボカイの一撃始動コンボでも同様のことが言えます。
空中相手の闇慈JSに当ててもきりもみ回転は発生せず、
立ちP仕込みバグを利用したブリジットに当ててもやはりダウン追い討ちになります。





最後に補足ですが、蜂巣箱の17F目に下段技やガード不能技を当てても、
特に面白いことは発生せず、通常通りヒットするだけのようです。
たぶん、これらの技は蜂巣箱でとることができないからだと思いますが…
詳しいことは妄想するしかないですね。
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