GUILTY JAKE+






今回はブリジットの『立ちP仕込み』を使って出来るバグを紹介します。




■そもそも立ちP仕込みって何?■

立ちP仕込みとは、バグを利用したブリジットのテクニックです。

ブリジットが立ちPを出すと、次に立ちニュートラル状態になった時に
「YOYOを上下させるモーション」が開始されます。

立ちP>近S>足払いなど、立ちPを使ったコンボの後でも、
立ちニュートラル状態になると(つまり何も操作しないと)YOYO上下モーションが入ります。

要するに、立ちPを出した瞬間に「YOYO上下モーション」が
予約されたような状態になり、その後立ちニュートラルになった瞬間再生されるのです。

ところが、立ちPの出始めをフォルトレスディフェンスなどでキャンセルすると、
「YOYO上下モーションが仕込まれた状態」になり、
以下のタイミングで仕込まれたYOYO上下モーションが開始されるようになります。


・3Pを除く、地上の立ち通常技を出した後(HSのYOYO設置やダストを含む)
・着地した後(ジャンプやサイクバーストなど)
・相手の攻撃を喰らった後
・一撃準備後
・ダウンし、起き上がった直後

この状態が『立ちP仕込み』と呼ばれる状態です。

上記の行動によってYOYO上下モーションが開始されるか、
ブリジットがしゃがみ状態になると、立ちP仕込み状態は解除されます。




立ちP仕込みについてのおさらいをしたところで、肝心のバグの内容の紹介に入ります。

まず、立ちPをフォルトレスディフェンス(4を押しながらP>ずらし押しKなど)し、
立ちP仕込み状態になったブリジットを用意します(変な言い方)。

次にそのブリジットを足払いなどでダウンさせ、
更にブリジットにはHS押しっぱなしで『ダウン設置』をさせます。

この後、ブリジットは起き上がり前から4入れっぱなしの状態にします。



この状態のブリジットの起き上がりに一撃必殺技などを重ねると、
様々な異常事態が発生します。




まず、ソルやカイなどの単発系以外の一撃必殺技を当てても死ななくなります。

また、動画にはありませんがテスタメントのゼイネストを当てても一瞬で捕縛が解けます。

ジョニーのそれが俺の名だやファウストの刺激的絶命拳を当てても、
初段がヒットするだけでロックして演出に入りません。

このほかにも色々とおかしくなる技があると思います。



そしてこのバグの最大の見所は、動画の最後のジョーカートリックバグです。

なんとブリジットがカード化したまま動かなくなります!

この状態のブリジットは飛び道具が一切あたらず、
さらに通常投げや空中投げが決まりません。

ただし打撃だけは有効という、バグにしては非常に珍しい状態です。
(他のバグでは打撃無敵だが投げは有効という状態になることが多いです)

しかもカード化したブリジットへの攻撃は、
直前のコンボからのヒット数を受け継ぎます。

すみません今ファミマでMOWバナナ味(期間限定)とシャビィみかん味買ってきました。
でもMOWはストロベリー味が一番いいですね。

注意しなければならないのは、対人戦でやった場合、
ブリジットがカード化したままタイムアップになるとゲームが進行不可能になることです。


ゲームセンターなどでは絶対にやらないようにしましょう。
絶対だぞ!



なお、ブリジットの起き上がり4入れっぱなしが無い場合、
重ねる攻撃は全てダウン追い討ち扱いでヒットします。

これはこれでまた面白いことが出来るのですが、
それはまた別の話ということで。
inserted by FC2 system