DCorPC版GGX限定のネタ。
空中ダッシュ直後にトレモリセットをすることで、空中ダッシュ慣性仕込み状態になり、
一部の技やバクステの動きが明らかにおかしくなる
というネタ。
空中ダッシュ終了直前にリセットした場合は、また少し違う動きになる。
詳しくは動画参照。



たとえばチップの6Kは、空中ダッシュ直後にリセットしてから出すと
攻撃判定が出ている状態で低空でスライドしていくが、
空中ダッシュ終了直前にリセットした場合は攻撃判定が出る前に着地する。

万鬼滅砕も同様で、空中ダッシュ終了直前にリセットしておかないと、
最後の部分が着地でキャンセルされない。

空中ダッシュ慣性仕込み状態は、空中判定になることで解除される。



このネタにはもうひとつ大きな特徴がある。
それは、キャラセレ画面やタイトル画面に戻っても、
空中ダッシュ慣性仕込み状態が解除されない
ということ。

たとえばトレーニングモードで空中ダッシュ中にトレモリセットし
空中ダッシュ慣性仕込み状態になったあと、
アーケードモードやらVS 2Pモードやらを始めると
空中ダッシュ慣性仕込み状態のままになっている。

同じ性質のネタに、SLASH以降のアバの断罪やEXの6HSによる投げの威力パワーアップ現象がある。



なお、GGモードのカイ及び梅喧に限り、
トレモ以外でも空中ダッシュ慣性仕込みが可能。

やり方はGGモードカイの場合はハイジャンプ後に空中スタンを放ち、
GGモード梅喧の場合は妖斬扇を放ち、
その後着地スレスレで空中ダッシュの入力をすること。

成功すると、「空中ダッシュをしていないのに空中ダッシュの音だけが出て着地する」
ということになる。

これ以降、空中ダッシュ慣性仕込状態になる。

このネタも、DCとPC版のGGX限定であることに注意。
PS2のGGX+以降の作品ではできなくなっている。



情報を提供してくださったエクリプスさん、ありがとうございますうう
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