◆過去作品のEXアバのネタについて




家庭用のGGXX SLASH及び、PS2の無印ACにあった多数のバグのひとつ。

その中のひとつが、『EXアバの6HSのダメージを通常投げに上乗せする』というネタです。



このダメージ上乗せバグの発生条件は、
『EXアバの6HSをスカらせる、またはガードさせること』です。
ようするにヒットさえさせなければOKです。
これを行うことで、EXアバが『通常投げパワーアップ状態』になります。

この状態の時に通常投げを決めると、なんと本来の通常投げのダメージの発生直後に、
6HSのダメージが入ります

ただし6HSのダメージはあくまで通常投げのダメージのあとに入るので、
基底50%は適用されています。

通常1HITのはずの通常投げが、この状態だと2HITになるので非常に分かりやすいです。



これがダメージ上乗せバグです。



『通常投げパワーアップ状態』は上述の通りEXアバの6HSを
スカらせる、またはガードさせることで発生しますが、
この状態はEXアバが相手に何か攻撃をヒットさせることで解除されます
ヒットではなくガードされたり、EXアバのほうが相手の攻撃を喰らったりする分には問題なく、
通常投げパワーアップ状態は継続し続けます。

しかも非常に奇妙なことに、トレーニングモードでトレモをリセットしたり、
パッドリセットやQUIT GAMEでタイトル画面に戻ったり、
対人戦などにおいてもラウンドが終了して次のラウンドへ進んだり、
あるいは1試合が終わって次の試合が始まっても、
『通常投げパワーアップ状態』は解除されません

そのため、実戦でもEXアバが相手をSLASHした後に6HSを出してスカらせておけば、
次のラウンド(あるいは次の試合)を『通常投げパワーアップ状態』で始めることができます。

ただしさすがに、セーブを行ってもゲームの電源自体を切ると解除されてしまいます。



これらととても似ている性質のネタとして、サイドワインダーのクリーンヒットストップバグというものがあります。

こちらはソルがサイドワインダーをクリーンヒットさせると、
解除条件を満たすまで、ラウンドが進んでも次の試合に行っても
ソルがダストアタックを喰らった時のヒットストップが長くなるというネタです。

しかしソルのクリーンヒットストップバグは「やってしまうとソルが不利になる」に対し、
EXアバのダメージ上乗せバグは「やっておくとEXアバが有利になる」と、
作用の仕方がまるで逆です。

しかもおあつらえ向きとしか言いようがないことに、
EXアバの6HSには発生前に青キャンがあります。
この青キャンを利用して6HSを中断した場合も通常投げパワーアップ状態になり
投げのダメージがアップします。

これを利用して「ポチョムキンの6HS青キャン投げ」のような連携を決めることも可能で、
しかもバグによってダメージも増加するおまけつき。
その上EXアバの6HSには前方向へ大きく移動する動きがあり、
EXアバの6HS青キャン投げは開幕位置でも投げが届きます。
見た感じ、結構便利そうでした。

ここまでナチュラルにバグを活用できるキャラはそういないでしょう。



『通常投げパワーアップ状態』になる条件について更に厳密に言うと、
実は6HSを出した瞬間(6HSの入力を行った瞬間)から
『通常投げパワーアップ状態』にはなっています。

故に、6HSの入力の直後にトレモメニューを開いてキャラセレに戻ったり、
パッドリセットをするなりしてタイトルに戻っても、
EXアバの通常投げパワーアップ状態はゲームを起動している内は、
解除条件(=EXアバが相手に何かの攻撃を当てる)を満たすまで継続します。
当然EXアバの6HSの発生前に相手の攻撃を喰らって中断されてしまった場合も、
通常投げパワーアップのままとなります。









・・・というのが、GGXX SLASH及び、PS2の無印ACにあったEXアバのバグでした。
このネタは超大手ギルティブログ『ツン』で何度か紹介されていたためか、
多くのバグが消されたAC+では他のバグと共に修正されてしまいました。
(ちなみにAC+には他にも「製作スタッフ、絶対ツン見てるだろ」
としか思えないようなバグ修正がありました。)






ところが実はこのダメージ上乗せバグ、
EXアバだけではなく通常アバでも可能なんです
しかもSLASHでも無印ACでもAC+でもできます。

やり方は、上記の「EXアバの6HS」と書かれている部分を、
「断獄」に変えるだけです


つまり、抹消、覆滅のあとの断獄を出せばその瞬間に
通常投げパワーアップ状態になり、
その断獄が相手の攻撃によって中断されたり、ガードされるなどして、
ヒットさえしなければパワーアップ状態継続となります。

しかし、パワーアップするのは諸刃モード時の通常投げのみで、
上乗せされるダメージは断獄のものとなります。
(EXアバの通常投げは通常アバの諸刃モード時の通常投げと一緒なのが原因?)


もちろん、キャラセレやタイトルに戻ったりラウンドが進むなどしても継続する点も、
EXアバのダメージ上乗せバグと同様です。
また、通常アバで通常投げパワーアップ状態になったあと、
キャラセレに戻ってEXアバを選択してもやはりその状態が継続されます。
逆もまた同様です。

通常時のアバでも諸刃モードのアバでも、どちらの断獄でも
通常投げパワーアップ状態になることが可能です。




おそらくは、元々はこのダメージ上乗せバグは通常アバのものだったのでしょう。

しかし家庭用移植の際、EXアバの6HSをモーションどころか内部処理(?)まで
通常アバの断獄から流用してしまったことにより、
EXアバでもこのバグが可能になったのだと思います。

そのせいでEXアバはダメージ上乗せバグが本家に比べて遥かに簡単にできるようになり、
知名度も高くなったのだと思われます。

それが原因で上に書いたとおりツンなどのブログでEXアバのバグのみが紹介される一方で、
本家の断獄を利用したダメージ上乗せバグのほうはスルーされ続け、
AC+ではEXアバのほうのみ修正を喰らってしまったという面白い関係になっています。





以下追記。

このバグ、断獄だけではなく断罪でも可能でした
断罪の2段目の攻撃判定が出現した瞬間から通常投げパワーアップ状態になります。
ただしFB断罪では無理なのが地味に謎なポイントです。

また、アーケード版ACでも可能のようです。
さらに、アバの初登場作品であるPS2のイスカにおいても、
このバグは可能
だそうです。
実は由緒正しいバグだったんですね・・・。
inserted by FC2 system