このゲームで飛び道具と本体攻撃が同時ヒットした場合、
内部では先に本体攻撃のダメージ計算が行われてから、
飛び道具のダメージ計算の処理がされます。

このダメージ計算の順番というのが実は微妙に重要で、
計算の順番次第でダメージが変わってきてしまうのです。

例えば仮にソルの立ちPが攻撃力100、GB減少量-128
ガンフレイムが攻撃力50、GB減少量0だったとします。

これで「立ちP>ガンフレイム」という連続技を決めると、
立ちPがヒットした瞬間にGBが-128になるため、
ガンフレイムが1ダメージになり計51ダメージになります。

逆に「ガンフレイム>立ちP」にすると、
ガンフレイムのGB減少量が0のため計150のダメージとなります。

そしてガンフレイムと立ちPが同時ヒットした場合は、
本体攻撃のダメージ計算が先にされるので、
前者の例と同じように、計51ダメージになってしまいます。



このように同時ヒットした場合の計算の順番は、
合計ダメージに密接に関わっています。

さて、飛び道具と本体攻撃が同時ヒットした場合の処理の仕方は
以上の通りであると明らかになっているのですが、
それでは飛び道具と飛び道具が同時ヒットした場合はどうでしょうか?

本体による攻撃と飛び道具が同時にヒットするとガードバランスはどうなるか
の検証で行ったのと同じ方法でいくつか試してみました。




◆メイの場合

・グレート山田アタック        攻撃力110 GB減少量16
・拍手で迎えてください(イルカ1匹) 攻撃力22 GB減少量7


この2つの技で検証。


山田アタック→拍手イルカの順に連続ヒットした場合、
110+17で127ダメージ

拍手イルカ→山田アタックの順に連続ヒットした場合、
22+97で119ダメージ

同時ヒットの場合、
119ダメージ(拍手イルカ→山田アタックの順にダメージ計算がされている)




◆カイの場合

・JD       攻撃力40 GB減少量11
・Sスタンエッジ 攻撃力40 GB減少量7


この2つの技で検証。


カイJD→Sスタンエッジの順に連続ヒットした場合、
40+34で74ダメージ

Sスタンエッジ→カイJDの順に連続ヒットした場合、
40+36で76ダメージ

同時ヒットの場合、
76ダメージ(Sスタンエッジ→カイJDの順にダメージ計算がされている)




◆ヴェノムの場合

・立ちP弾き玉 攻撃力26 GB減少量6
・2S弾き玉   攻撃力34 GB減少量6


この2つの技で検証。


立ちP弾き玉→2S弾き玉の順で連続ヒットした場合、
26+31で57ダメージ

2S弾き玉→立ちP弾き玉の順で連続ヒットした場合、
34+24で58ダメージ

同時ヒットの場合、
57ダメージ(立ちP弾き玉→2S弾き玉の順でダメージ計算がされている)




◆エディの場合

・シャドウホール 攻撃力20 GB減少量8 強制基底70%
・Sドリル     攻撃力40 GB減少量7


この2つの技で検証。


シャドウホール→Sドリルの順で連続ヒットした場合、
20+25で45ダメージ

Sドリル→シャドウホールの順で連続ヒットした場合、
40+18で58ダメージ

同時ヒットの場合、
58ダメージ(Sドリル→シャドウホールの順でダメージ計算がされている)







うーむ・・・なんだかよく解かりませんね。
最初は攻撃力の低い技からダメージ計算を行うのかと思いましたが、
エディの例からしてそれはありませんし。

仮にそうだったとしても、今度は同じ攻撃力の飛び道具が同時ヒットした時、
どちらが先にダメージ計算されるのか?という疑問もでてきます。


で、どちらが先にダメージ計算されるのかはランダム、
ということでもなさそうです。



通常技→必殺技→覚醒必殺技
の順番にダメージ計算されていくのか・・・?
と思ったけどカイは通常技より先に必殺技のダメージ計算がされてますね。

そしてメイは拍手と山田が同時ヒットした場合
拍手(必殺技)→山田(覚醒必殺技)の順番でダメージ計算と。

このカイメイの例から考えて、
必殺技→通常技→覚醒必殺技
の順番にダメージ計算処理がされていくという可能性はありますが、
これではあまりにも違和感があります。

仮にそうだとしても今度は必殺技と必殺技の飛び道具が同時ヒットしたとき
どちらが先にダメージ計算をされるのかという疑問が(ry



もしかしたら技ひとつひとつにダメージ計算優先順位みたいなのが設定されてたりして…。
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