トレモの初期位置崩壊バグ。
Twitterでこのバグを発見された方がいらっしゃり話題になっていたので、
自分も試してみました。
爆笑しました。
このやり方は簡単。
トレーニングモードでブリジット、テスタメント、EXファウストを使います。
一撃必殺技を出します。
デストロイします。
デストロイが発生したあと、ボタンを一切押さずに、
時間経過で勝手に次ラウンドへの移行(トレモの仕切りなおし)が
発生するのを待ちます。
するとトレモ開始の時点で、相手キャラの初期位置がズレていたり、
空中立ち状態になっていたりします。
(PS3の音が出なくなりました助けてください)
詳しく書くと、上記3種の一撃必殺技で相手を倒し時間経過によって次ラウンドに進むと、
前ラウンドの位置がそのまま引き継がれてしまう、ということのようです。
なので相手を空中に浮かせ、そこで固定するテスタ、EX医者の一撃後は
相手が空中立ち状態になってしまいます。
また、テスタの一撃で相手が浮く高さ(ベッドの高さ)は、
テスタの位置によって変わるため、
テスタ対テスタで一撃を当て合い続ければ遥か彼方まで飛んでいくことができます。
ちなみに1P側の画面端で2Pキャラにセブンスサインを当てて次ラウンドに進むと、
トレモ開始の時点で2Pキャラが1P側の左側に位置するという異様な光景になります。
(前ラウンドの位置が引き継がれるため)
ブリジットの一撃後は、開幕位置で2キャラがかなり近い位置で始まります。
これはPS3版のAC+限定のバグらしく、
PS2版のAC+はもちろん、XBOX360版のAC+でも発生しないらしいです。
おいおいおおおおおおい、なんでこんなバグが突然変異的に生まれてしまったのか・・・?
360版にもPS3版にも両方あるならまだしも、PS3版限定となると謎はさらに深まります。
もしかしたらトレモ以外にも、何かあるんじゃないでしょうかね・・・。