残念さんが作ってくださった動画です。
初代GGでは、自分の飛び道具が相手に当たった瞬間に
自キャラが通常技、殺界、バックステップなどをしていると、
それらの行動をキャンセルして必殺技などを出すことができます。
※殺界はキャンセル不可能!
ご指摘してくださった残念さん、ありがとうございます
初代では今のギルティギアと違って飛び道具が当たった際、
本体にもヒットストップが発生するのでとても簡単にできます。
ほかにもソルのガンフレイム、メイのイルカさんなど、
このテクニックを応用できるキャラは結構います。
おそらくは、初代GGでは飛び道具や打撃技といった属性上の区別が無く、
全ての攻撃判定がまとめてひとつの属性となっていたため、
飛び道具がヒットした際に「攻撃が当たった」と判定され、
空振りであったとしても打撃技を必殺技などでキャンセルできてしまっているのでしょうか。
なんだかこのバグ、GGXシリーズにもあった擬似飛び道具の打撃技コピー現象を思い出しますね。