ガードFIRSTバグとはGGXX SLASHおよび、PS2の無印ACで可能だった、
恐るべき素晴らしいバグです。
詳しくは以下のページをごらんください。
【SLASH、無印AC】恐るべきトレモの不具合、ガードFIRSTバグについて
簡単に説明すると、
「トレーニングモードでダミーのガード設定をFIRSTにしている状態で
メモリー機能などを使ってダミーに技を出させ、
そこを攻撃するとダミーが技を強制中断してガードしてしまう」
というバグです。
基本的にはただそれだけのネタなのですが、
EXイノが使える「メガロマニア」の発動中に
ガードFIRST設定でイノを攻撃すると、いろいろとおかしなことが起きてしまいます。
動画はPS2無印ACです。
@イノが後ろに残像ジャンプしている時に攻撃すると、
イノがガードFIRSTバグによって残像ジャンプを
強制中断してそれをガードする。
するとそれ以後イノの動き全てに残像が伴うようになる
勝利演出にまで残像がつきます。
なかなかカッコいいです。
A警告マーク発射中のイノに攻撃すると、
なぜか警告マークが横に伸びていく
もう少し正確に言うと、警告マーク発射中にイノに攻撃を当てた際、
少しの間だけ警告マークの「縦方向への動き」だけが死ぬ、という感じです。
なので立ちP一発を当てるくらいだけだと
警告マークの軌道が少しおかしくなる程度ですが、
多段ヒット技などを当てると軌道はほぼ真横に進むだけになります。
しかし警告マークの位置に関わらず、
出される音符(弾)の軌道は通常通りです。
ちょっと残念です。
B A以後にイノに攻撃すると、
イノにのみ、やや長いヒットストップが発生する。
連続2Pなどを当て続けると動作がゆっくりに見える
C音符(弾)の発射中に攻撃すると
やはりイノに長めのヒットストップが発生する。
連続2Pなどを当て続けると、弾が出終わるまで非常に時間がかかる。
・・・というネタでした。
ガードFIRSTバグは基本的に「技を強制中断して攻撃をガードする」というものですが、
メガロマニアの場合は普通にイノは攻撃を食らうんですよね。
にもかかわらず、通常ではありえないことが起きてしまうとは・・・。
ガードFIRSTバグとメガロの関係っていったい・・・?
情報を提供してくださった俺の名さん、
本当にどうもありがとうございました!