今回はガードFIRSTバグについて。

ガードFIRSTバグとは、家庭用SLASH、家庭用無印AC(バグセントコア)でのみ可能だった、
ある意味恐るべきバグです。

トレーニングモードでのガードの設定はいくつかありますが、
その中にFIRSTという設定があります。
これは本来「最初の攻撃のみ」ガードするという設定なのですが、
どういうわけかそれに加えて
「自分がのけぞり状態などでない限り、必ず相手の攻撃をガードする」
という通常では絶対に発生させることのできないことまで可能な状態になれるのです。

例えばダミーのガード設定をFIRSTにしてダミーに適当なキャラの6HSあたりを打たせます。
その6HSのモーション中のダミーに攻撃すると、6HSを強制中断してそれをガードします。

百聞は一見に如かずということでお約束の動画です。



スタンエッジチャージアタックは発動中に攻撃を喰らっても強制ガードし、
しかし飛び道具はちゃんと出るという糞技と化します。
ところで面白いのがチャージアタックで電気を溜めているときに攻撃すると、
まるで電気エフェクトがカイの本体グラフィックの一部かのように、
ガード時にヒットストップが発生します。
その分、チャージスタンの発生も遅くなります。

スレイヤーのアンダートゥの攻撃後にダッシュ2P連打などをやると
爆発のエフェクトにもヒットストップが発生するのですが、
これと同じような現象ですね。

ネクロ棺桶バグについてこちらをどうぞ。


最後にクリフの破竜爆砕に対するEXネクロですが、
クリフがそのまま自由に動ける状態でネクロの演出が続行されます。
このときクリフが前に進もうとしても謎の不可視の壁にさえぎられ、
ディズィーに近づくことができません。
inserted by FC2 system