空中ダッシュ直後に通常技などを出すと、
空中ダッシュの軌道が変化するキャラが居ます。

その軌道の変化の仕方はキャラによって異なり、
タイプ別に分けることが出来ます。



スレイヤーのスライドJK考察を書いてから既に5ヶ月。
そろそろ各キャラの空中ダッシュの性質をまとめてみることにしました。





●俺用語解説●
自然落下:空中ダッシュをした後の落下のこと。
自然落下が始まる前に通常技やスラッシュバックを出すと
空中ダッシュの軌道が変化する(キャラが居る)。
なお、ご存知の通りフォルトレスディフェンスは
空中ダッシュ中に出すことが出来ないので、これで軌道を変えることは不可能。

(空中ダッシュ後の)行動不能時間:空中ダッシュをした直後の数フレーム間は
通常技が出せない。これが空中ダッシュ行動不能時間であり、
その長さはキャラごとに異なる。

水平移動中:行動不能時間が終わってから自然落下が始まるまでの時間のこと。
文字通り空中ダッシュで水平移動している間。



■どの通常技を出しても軌道が変化しないタイプ■
・ソル(ドライン中含む)
・ミリア
・ジョニー
・ザッパ
・ヴェノム
・聖ソル



■一部の通常技を出すと変化するタイプ■
・カイ(JDを出すとその硬直が切れた瞬間に落下を始める。
落下の仕方は自然落下と同じなので結構横に飛ぶ)

・闇慈(JDで垂直落下)

・イノ(空中ダッシュ直後にJDを出すとほんっの少しだけ飛距離が伸びる)

・ブリジット(JDを出すとそのほぼ垂直に落下。
また、水平移動中にHSを押すと硬直が切れた瞬間凄い勢いで横に飛ぶ。
自然落下が始まる直前にHSを押すことで脅威の飛距離を生む)

・クリフ(JDで鋭く落下)


■技を出すとその直後に落下し飛距離が縮むタイプ■
・メイ(ただし微々たる飛距離差しか生まれない)
・チップ

・ファウスト(行動不能時間が終わってから約20Fの間に技を出すと、
少しだけスライドしてから落下する。それ以降〜自然落下の間に技を出すと
技が出ると同時に落下する)

・ジャム
・アクセル
・通常アバ
・極諸刃アバ
・ジャスティス


■技を出すと自然落下のタイミングが遅れ飛距離が伸びるタイプ■
・梅喧
・テスタメント
・ディズィー
・スレイヤー(技を出すタイミングがかなりシビア)

・ロボカイ(ただし行動不能時間が終わった直後に技を出しても
飛距離は何故か伸びない。「水平移動中の中盤あたり〜自然落下開始」の間に
通常技、スラバを出すとかなり伸びる。なお、当然JDでも軌道は変化する)

・諸刃アバ


■こんなの空中ダッシュじゃない■
・エディ


■空中ダッシュがない■
・ポチョムキン




ということで、以上。

全キャラ居ます・・・よね?



ずーっと昔のa-choの動画で
「空中ダッシュ直後にスラバを出すことで飛距離が伸びるテクを早速活用だ!」
と某お兄ちゃんが実況で言っていたのですが、
あれは一部キャラ限定のテクニックだったんですね…。

当時ソルで何度試しても出来なかったので、
つい最近までずっと疑問に思っていました。



ちなみに、金キャラだとソルやカイも
「技を出した直後に落下する」タイプの空中ダッシュになるようです。
金ジョニーは変わらなかったので
金キャラ全てがこのタイプに属するわけではないようですが…。





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