このページを見る前に、ディエルタエンド空中スラババグによる分身生成を読むことをおすすめします。









●解説−はじめに−

チップのディエルタエンドの暗転が発生した後、
数フレーム以内に空中スラバをするとバグが発生します。
スラバしたにも関わらずディエルタエンドが続行され、
しかも相手キャラの捕縛が解けるのでデストロイを回避することも出来るようになります。

ディエルタエンドの演出が終わったあとにチップが再びディエルタエンドを出すと、
何故かどんどん分身が増えていきます。
最大まで増やすと、サイクバーストなどの飛び道具関係の技が不発になります。





●解説−飛び道具不発バグ−


飛び道具不発バグは一撃必殺技を20回出さないといけないので、
ゲームセンターではおそらく不可能です。
見た目としては投げバグに比べるとかなり地味ですが、
処理としてはいくつか非常に興味深いことが起きていますね。

不発になるサイクバーストはそのまんまですね。
あ、トレモの設定でサイクバーストインフィニティにしていますが、
実際にはしっかりサイクゲージは消費します。

グリターイズゴールドも不発になりますが、やっぱりコインはちゃんと消費しています。

タイランレイブVerβの2段目も飛び道具なので不発に。

不発ガンフレイム青キャンは一見ガンフレフェイントを青キャンしてるように見えて面白いかもw

無憑依ザッパの遠Sも不発になるのですが、
この技、地面につくまでは打撃属性(RCできる、ヒットストップある)のはずなんですよね・・・。

ムカデで憑依させた場合、その霊によって結果が変わります。

犬・・・即フリーズ
剣、幽霊・・・フリーズはしないものの、剣や幽霊を使う攻撃が不発
ラオウ・・・ラオウが動く技(S、HS系通常技や必殺技)を出すとフリーズ

ヴォルカニックヴァイパー、ヴェイパースラストのエフェクトも消えます。
ドラインHSVVのエフェクトは消えないようです。残念。

アクセルは鎖関係の必殺技が大体飛び道具なのですが、
鎌閃撃とかの先端の緑色のエフェクトも消えるので見た目が最高にショボくなります。
また、一撃必殺技亂髪の左半分が出現しなくなります。
なんで左半分だけ!?

梅喧のJD、ダストも不発に。
しかしこれもザッパの遠Sと同じで、打撃属性のはずなんですよね・・・。
昔ルイさんがブログの「コンボで使ったネタあれこれ72」で仰っていた、
「設定上の飛び道具だけど、打撃判定」に属する技ってことかな?

イノの遠Sは飛び道具判定なので不発に。
この技も作品によって打撃だったりと色々あるらしいですね。

次回作でエディがこんな性能になったら神調整

聖ソルのタイランレイブVerΩは、LV2、LV3がいちいち暗転が発生せず、
なんだかスッキリスタイリッシュな技に変化。
LV3の3段目はソルのタイランβ2段目と違って普通に打撃属性なんですが、
やっぱり不発になります。

逆にチャージドライブはエフェクトが消えるだけで、
攻撃判定はしっかり残るようです。

ミリアはサイレントフォースを手放せなくなるので、
こんな狂気じみた動きが可能になります。
似たような例として、ディズィーでFB泡を繰り返して天に昇ったりも。

限カイらばーずはカウントダウンが終わっても自爆が発生せず、
永久に限カイらばーず状態であり続けることが出来ます。
赤リロを思い出しますね。やったことないけど・・・。
また、通常状態でも熱暴走が発生しなくなり、
熱暴走を気にせず温度MAXで動き続けることができるようになります。
その状態だと顔が真っ白でなかなか怖いです。
温度上昇量の高い6Pも好き放題に打てますが、
これも飛び道具判定なので不発に終わります。


また、動画にはありませんがジャスティスのミカエルブレードは、
「エフェクトは残るが攻撃判定が消える」という珍しい技です。

ミカエルブレードは見えない飛び道具を飛ばす技で、
それに攻撃判定が付加されているということなのでしょうかね。





さてさて、何故このようなバグが発生するのか。

おそらくそれは「エフェクト画像を表示できる数には限界がある」からでしょう。
ディエルタエンドバグによって生成されるチップの分身は、
エフェクトとして画面に残り続けます。

ゲームの処理の問題で、分身の数がこの表示エフェクト限界数に達すると、
それ以降新しいエフェクト画像を表示できなくなるのだと思われます。

似たような話は昔のファミコン、スーファミのアクションゲームなどにもあって、
『本来そこに登場するはずだった敵キャラが
画面内に表示されている画像が多すぎるせいで出現しない』
なんて現象は結構ありましたね。

最新の携帯ゲーム機、ニンテンドーDSでもこの現象には悩まされることがあるんだとか。

とは言えゲームが進化するにしたがって、
このようなバグはもう見ることが無くなるのでしょうね。

今のうちに堪能しておきたいです。
inserted by FC2 system