アクセントコアの前々作である青リロには、
チップを大量に分身させるというバグがありました。

詳しくは、

http://www.eonet.ne.jp/~gensyohp/giru1.html

http://www.eonet.ne.jp/~gensyohp/giru3.html

こちらのサイト様がたいへん解かりやすいので是非ともご覧ください。

この分身バグですが、ACでは一撃必殺技の仕様が変わり、不可能になってしまいました。
…と思われていました。

しかしある手段によって、AC+でもこの分身バグが再現可能になりました。






AC+での分身バグを再現するために重要なのは、「空中スラッシュバック」です。
こちらのページで、
「ヒット時に特殊な演出に移行」し、かつ「空中通常ガードが不可能」な技
空中スラバでガードすると、いろいろとおかしいことになると述べました。

そしてチップの一撃必殺技、ディエルタエンドもその条件を満たしているのです。



やり方は簡単です。

チップのディエルタエンドの暗転が発生してから空中スラバをするだけでOKです。
(暗転が発生してからなるべく早く空中スラバしたほうがいい かも?)




これを行うとディエルタエンドの演出中に抜け出すことが出来るのですが、
この時のチップは打撃無敵の状態です。
通常投げなどの投げ技なら通じます。
ただしライフリゲインがONになっていて、
チップの体力が残り僅かのときに投げ技でダメージ与えると、
チップが動かなくなります

トレモメニューでチップの体力をいじくると復活します。

なお、上記の通りディエルタエンドの☆が画面内に残り続けますが、
これは自キャラがチップに攻撃すると消え、正常な状態に戻ります
チップがガードするだけならOKです。

さて、ここからが本番です。

この状態でチップを操作し、(キーコンフィグでSWITCHIをL2とかに設定すると便利です)
一撃準備をさせて再びディエルタエンドを出させます。

すると、何故かチップの半透明の分身が上下に四散するだけで技が終わってしまいます
しかも下方向に飛んだ分身は画面内に残り続け、
さらにその分身はチップ本体と全く同じ行動をとります(空中には飛びませんが)。
ちなみに上方向に飛んだ分身はダストアタックからのホーミングジャンプなどで
ある程度追いかけることができます。

同じことを続ければこの分身は18体まで増やすことが可能のようです。
18体出現させたあとにディエルタエンドを出しても分身が1体しか現れず、
上方向に飛んでいって消えてしまいます。
それ以降はその1体すら出現しません。

この分身はチップが一撃準備完了状態だと色が若干変化します。
さらに毅式迷彩にもしっかり対応しており、
分身を大量に増やしたあと、
毅式迷彩+一撃準備完了状態になると目がヤバいことになります。

また、意味不明なことに、
ミリアのサイレントフォースが地面に刺さった状態で分身を増やし続けると、
その分身が完全にチップ本体と同じの不透明のグラフィックになります

もうどれが本物なのかまったく解かりません。
テスタメント相手に行った場合も同様です。
カラスがいるためだと思いますが…。



そしてこのネタにはまだまだ面白いバグが秘められています。
詳しくは以下のページをご参照くださいませ。
ディエルタエンドバグによる投げ技の変化
ディエルタエンドバグによる飛び道具不発バグ






おまけ。

捕縛されてイノJDを出したあとFDを張りっぱなしにすると、ゲージの続く限りどんどん浮き上がっちゃいます。
また、ジャムJD、デズの独りにしてくださいを出したあと同じようにFDを張りっぱなしにすると、その場に固定されます。
ちなみにグレイヴディガーを出すと前方方向へテスタが固まったままゆっくりスライド移動するという不思議な光景ができあがります。




最後に補足です。
ディエルタエンドを空中スラバする際、まれに(キャラによっては頻繁に)、
空中スラバに成功したのにディエルタエンドを普通に喰らってしまうことがあります。
これはディエルタエンドの5つの火の玉(攻撃判定)のうち、2つ以上に同時ヒットするようなガードをしてしまうと、
バグが発生しないようです。
喰らい判定の大きいジャスティスやポチョムキンなどはこの現象がおきやすいので気をつけてください。
ハイジャンプして真上から空中スラバしにいくような動きでやると、
成功しやすく感じます。



最後の最後に!
実はこのバグ、空中スラッシュバックでなくとも、
実は家庭用限定のGGモードを利用してディエルタエンドを空中ガードするだけで可能です。
スラバは難しいので、とりあえずはこっちでやってみることをおすすめします。

inserted by FC2 system