テスタの網で鰤の通常投げの攻撃判定を消し、
ダウン中の相手を追撃してしまうというバグコンボ。
このように、一部の通常技はテスタメントの網を破壊することが可能で、
つまり投げの攻撃判定を消すことが出来る。
非常に面白い結果を生み出すことが出来る。
日常的にお世話になっているシュウジさんから
『ロボの投げ青と網を使った面白いバグ』を教えていただいたのをきっかけに、
『網を消すことの出来る通常投げ』がどれくらいあるのか調べてみようと決意。
また、ついでに、
『完全に網を重ねられた状態でリバサ投げをしたあと、
4or6入れっぱなしで網をガード出来るかどうか』
も確認することにした。
何故かと言うと、投げた直後に4を入れっぱなしにしているのに
爆弾やテスタの網などの飛び道具がカウンターヒットになったり、
投げ後に6方向、つまり前を押しっぱなしにしていてもガード出来るキャラがいるからだ。
タイプ@
【投げ後4(後ろ)入れっぱなしガード○
投げ後6( 前 )入れっぱなしガード×
網破壊×】
ある意味通常投げとしては当然なタイプ。
このタイプに属するのは
ソル、カイ、聖ソル、チップ、闇慈、スレイヤー、ジョニー、
ミリア、エディ、ヴェノム、ジャスティス、テスタメント。
タイプA
【投げ後4(後ろ)入れっぱなしガード○
投げ後6( 前 )入れっぱなしガード○
網破壊×】
相手をレバーを入れた方向と反対方向に投げる通常投げは、
基本的に投げた直後に相手側にレバーを入れてもガード出来る。
つまり6投げで相手を後ろに投げたら4入れっぱなしでガードが可能。
また、6+ボタン2つでフォルトレスが一瞬だけ出る。
ぶっきらなども同様の性質を持つ
多分、投げ終了直後は投げた側が相手と反対方向を向いていて、
その時同時に振り向きモーションが発生しているから…だと思う!
このタイプに属するのは、
メイ、クリフ、アクセル、全モードのアバ、テスタメント
タイプB
【投げ後4(後ろ)入れっぱなしガード○
投げ後6( 前 )入れっぱなしガード×
網破壊×】
反対方向に投げるが6入れガードが出来ない。
多分投げ終了後に完全に相手の方向に向き直っているから。
このタイプに属するのはザッパのみ。
タイプC
【投げ後4(後ろ)入れっぱなしガード CH
投げ後6( 前 )入れっぱなしガード CH
網破壊×】
通常投げが終わっても、少しの間謎の被カウンターヒット判定の硬直がある。
そのため網を重ねられた後にリバサ投げを決めると、 何をしようと網がCHしてしまう。
爆弾やチビファウスト、スタンレイズなどの飛び道具には注意だ。
このタイプに属するのはポチョムキンのみ。
ちなみにこの投げも反対方向に投げるので、
投げの後6+ボタン2つ入れっぱなしで一瞬FDが出る。
タイプD
【投げ後4(後ろ)入れっぱなしガード CH
投げ後6( 前 )入れっぱなしガード CH
網破壊○】
通常投げが終わっても、少しの間謎の被カウンターヒット判定の硬直がある。
タイプCと似ているが、こちらは網を破壊出来る。
ぶっちゃけファウストの投げ。
爆弾>即通常投げとかやると、
投げ中に4を入れっぱなしにしていてもCHして大変な目に遭う。
タイプE
【投げ後4(後ろ)入れっぱなしガード○
投げ後6( 前 )入れっぱなしガード×
網破壊○】
タイプDのファウストと合わせて、
網を破壊出来る珍しい通常投げのグループ。
このタイプに属するのは、
ジャム、ロボカイ、イノ、ブリジット、梅喧、ディズィー。
ちなみに青リロのころはブリジットは6ガードが可能で、FDも出せた。
以上で、投げの性質まとめは終了です。
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