先にこちら
を読んでおくと理解が深まるかもしれませんが、
まぁどっちでもいいです。
網バグは面白い現象を引き起こせるので、
皆さんにも実際に試してもらいたいですね〜。
◆投げ網破壊バグとは◆
ジャム、ロボ、梅喧、イノ、ブリジット、ファウスト、ディズィーの通常投げのみ、
テスタメントの網を破壊出来る性質を持っている。
この時、網を複数枚重ねたり、網によって投げの攻撃判定が消された瞬間にFRCをすると、
通常投げがヒットしなくなってしまう。
この時キャラによっては面白い現象が起きる。
◆網の性質について◆
通常網…正式名称ゼイネスト。
網に当たった瞬間の攻撃判定を消滅させる。
例えばテスタメントが網を張ってその上に重なれば、
持続が1Fしかないチップ遠Sなどに対して、完全なバリアとなる。
ただし2枚までしか張れない。
強化網…通常網の要素に加えて、
基本的に攻撃した側に9Fのヒットストップがかかる。
強化網は何枚でも出せるので、
10枚ほど強化網が重なったところに攻撃すると90F動けなくなる。
ただし強化網を攻撃した瞬間止まるわけではなく、
攻撃判定が消えた2F後からヒットストップが始まる。
また、前述の通り強化網は何枚でも出せるので、
たくさん張っておけば持続の長い技も無効化出来る。
◆ディズィーの場合◆
網を何枚重ねても、攻撃判定が消えることは無い。
つまり、いつもの通常投げと殆ど変わらない。
よって、特に面白いことが起きるわけでもない。
ただし強化網を何枚も重ねると少しずつヒットストップが延びる。
◆ファウストの場合◆
何回位置を調節しようが何枚網を張ろうが、
ケツ出した瞬間ファウストが網CHするか
テスタが普通に投げを喰らうかのどちらかの結果になってしまう。
◆ジャムの場合◆
強化網を3枚重ねると攻撃判定が完全に消えて、
ジャムがただくるんと回って着地するだけのモーションに見えるようになる。
なんだか結構間抜けな光景だ…。
残念ながら追撃はダウン追い討ちしか出来ないが、
この時のダメージは青キャン時と同じ基底(70%)が適用されているようである。
ジャムの通常投げは掴んだ瞬間に基底70%があり、
蹴り上げた瞬間に50%になるのだが、
その蹴り上げの攻撃判定が網によって消されてしまったためだと思われる。
◆イノの場合◆
ここらへんから面白くなってくる。
強化網を4枚重ねたところから投げの攻撃判定が消滅し、ヒットしなくなる。
ところが相手はダメージも音も無く普段通り横に吹っ飛び、
青キャンなどをすれば追撃可能の状態になる。
この後の追撃が結構面白く、
投げ自体はHITしていないのでその追撃の最初の攻撃が1HITになる。
例えば『通常投げ(網で攻撃判定消滅)→K>S』という追撃をした場合、
2HITコンボとなる。
ところがこの投げ直後の追撃、表示上1HIT目の技がなんであろうとも、
その技の基底が適用されない状態になる。
イノの場合なら投げスカりの後に基底75%のしゃがみKからコンボを始めても、
ガードバランスを考えなければ全くの無補正状態になる。
ちなみにイノの通常投げの場合、強化網を何枚重ねようとヒットストップはゼロ。
◆梅喧の場合◆
通常網、あるいは強化網を1枚重ねるだけで蹴りの攻撃判定が消滅する。
もしかしたら実戦でも結構起きているのかもしれない。
ACから梅喧の通常投げはスライドダウンになったのだが、
蹴りがヒットしない場合、何故かSLASHまでの通常投げのような吹き飛び方をする。
無論、ヒットしていないのでイノと同じ様にダメージも音も無く吹っ飛ぶ。
かなりシュールだ。
この後は画面端なら当然追撃可能で、追撃に関してはイノと同じ性質。
投げスカり後に2K始動コンボなどをしても、基底100%の状態になる。
◆ブリジットの場合◆
この動画の通り。
相手を寝かせた後にしりもちで攻撃するというモーションで、
このケツは網1〜2枚で攻撃判定が消滅する。
するとテスタメントは地面に寝転がったままになるのだが、
この時に追撃すると何故か立ち喰らい状態になる。
基底に関しては梅やイノのものと同じ。
◆ロボカイの場合◆
強化網を何枚か重ねることで簡単に攻撃判定が消えるが、
通常網1枚だけでも、投げの攻撃(ハリセン)の持続の1F目が
網によって消された瞬間に青キャンをすれば、
相手に投げをヒットさせずに動作を終了させることが可能。
青キャンの場合、『青キャンをした瞬間にテスタが立ちニュートラル状態に戻る』。
この後のテスタが意味不明で、『投げ、サイクバースト、一撃必殺技に対して完全に無敵』な状態になり、
しかし『全く動けない』。裏周っても振り向きもしないが、青サイクバーストだけは可能。
また、一撃必殺技以外の打撃技を当てるとそれらの状態は解除される。
さらにここからコンボを始動した場合、通常投げがヒットしていないために基底50%は当然無いため、
ゲージ次第では大きなダメージを与えられるだろう。
ただし、通常投げで掴んだ瞬間に減った相手のガードバランスは青キャンしても戻らない。
打撃技を当てなくとも一定時間が経てば動けるようになる(無敵も消える)のだが、
その『持続時間』にはランダム性がある。
3秒で動き始めることもあれば、30秒経っても動かないことがある。
これはテスタメントが動き始めるタイミングが、
放置モーション(操作を放置しているとカラスをなでなでするアレ)が発生するときだからである。
放置モーションが発生するかどうかはランダムなので、動き始める時間もランダムなのである。
以上で通常投げの網バグの話は終わり。
次は空中投げ。
空中投げは、ソル、ディズィー、ジャム、クリフのもののみ、網を破壊することが出来る。
ちなみにソルデズジャムの空投げに対しては、青バが可能。
◆ソルの空投げの場合◆
強化網を何枚重ねても攻撃判定は消えずにテスタにヒットするが、
網を重ねすぎると何故か反対方向に吹っ飛ぶ。謎。
◆クリフの空投げの場合◆
6枚で攻撃判定消滅。
何故かこれも投げの後に反対方向に吹っ飛びダウンする。
追撃はおそらく不可能で、出来たとしてもかなり厳しい。
ただし基底などは無いらしいので、
金クリフならダウン追い討ちHS>リフレ糞ロアで92ダメージだ!
◆ジャムの空投げの場合◆
4枚で攻撃判定消滅。
やはり何故か反対方向に吹っ飛ぶのだが、
ジャムの場合はそこそこ簡単に追撃が可能。
しかも空中投げの基底50%も適用されていないので無補正状態、
テスタが同じ箇所に4枚強化網を張ったら
(ちなみにマスパペ1回で手に入る人形の数は3つです)
空投げから大ダメージのチャンスだぞ!
◆ディズィーの空投げの場合◆
8枚で攻撃判定消滅。
メイの2HSCH時の吹っ飛びが高くなったような軌道で、
デズに向かって飛んでくる。
裏周りはしない(反対方向へは吹っ飛ばない)。
ジャムと同じく無基底で、ジャム以上に簡単に追撃可能。
なお、ジャムもデズも地上投げ網バグと同じように、
2Kなどを投げ空中投げスカ後の追撃の始動にしても、基底が適用されない。
ちなみにCOUNTERの設定をFIRST(最初の一撃だけカウンターヒットになる)にすると、
この投げスカ後の追撃がCHになる。
◆ジャスティスの空投げの場合◆
強化網何枚かで攻撃判定消滅。
この動画の通り、テスタがジャスティスの足元にずーっとひっついたままになる。
ひっついている間はテスタは無敵状態なので攻撃することはできない。
少し経つと勝手に吹っ飛んで離れていく。
見た目的にあまりにもシュール。
最後にコマ投げ。
せっかくなのでEXも調べた。
◆カイ電波◆
最終段のみ網を破壊出来る。
何枚重ねても攻撃判定は消えず、特に面白いことにはならなかった。
◆オーバーヘッドキッス◆
蹴り上げ部分の攻撃判定が網数枚で消滅。
やっぱりカイ電波の最終段と同じくRCが出来るので、
このキックの部分に限ればごく普通の打撃技だからか。
キックがヒットしないので相手はすとんと落下。
追撃もダウン追い討ちくらいしか出来なくなってしまう。
◆陰◆
コマ投げではないけどルイさんから教えていただいたので書いてみる。
網2枚で攻撃判定(電撃エフェクトのダメージを与える瞬間)を消せるのだが、
何故かその瞬間に相手が空中ニュートラル状態で上にかるく吹っ飛ぶ。
受身を取ったわけでもないのに、陰の攻撃判定が消えると同時に
空中ニュートラル状態で上にかるく吹っ飛ぶ。
◆エレガントに斬る◆
網3枚で切り上げ部分の攻撃判定が消失。
それから少しの間相手は何故かのけぞり状態のまま動けず、
立ちHSくらいまでなら硬直中に相手に当たる。
◆メンテ中の喜劇 殺陣瞬幕◆
ロックした瞬間網がエフェクトも何も無く破壊される。
最初から何も無かったかのようになる。残念。
というわけで、投げ網関係のネタはこれで御仕舞いです(’∀‘)
冒頭にも書きましたが中々面白くて新鮮な動きを見られるんで、
興味があったら是非とも実機で試してみてくださいw
特にロボの投げ網破壊バグは、少しでも多くの報告が欲しいです。
ご協力お願いします!