始めに断りを入れておきますが、
これから紹介するバグはトレモでしか出来ません。
…が、もしかしたら実戦でも再現可能な、何か別のネタに繋がる可能性はあるかもしれません。



というわけで、トレモ限定の『一撃相打ちバグ』をご紹介しましょう。



『一撃相打ちバグ』のやり方

@トレモを開始します。自キャラは誰でもいいです
A相手キャラをソルカイ闇慈エディメイザッパ以外にします。
Bトレモが始まったらメニューを開いてダミーの体力リゲインをONにし、体力を1にします。
Cダミーに『一撃準備>一撃必殺技』をメモリーさせます。
Dメモリーを再生し、ダミーの一撃必殺技と上手く相打ちになれば成功

以上です。

自キャラは基本的に誰でもいいですが、
ザッパのムカデは『発生の瞬間まで打撃無敵』という性質であるため、
相手の一撃必殺技との相打ちが非常に発生させやすいです。
カイのSヴェイパースラストなども同じ性質なので、
こういった性能の技を持ったキャラがおすすめです。



さて、上記のことを実行するとこの動画のような異常な状態になります。



本来ならば体力リゲインONのダミーは相打ちになった後すぐに復活するはずですが、
ダミーの一撃と相打ちになると絶対に起き上がらなくなり、ダウン追い討ちも出来ません。
カイのライトニングストライクも出せません。

なぜライフリゲインが機能していないのでしょうか。不思議です。

また、この状態で1P側が一撃必殺技を出すとトレモなのにゲージが復活しません。
トレモとしての機能がごっそり無くなっているらしいです。
そしてよく見てみるとサイクバーストも使えない状態です。

キャラを変えてファウストで色々やってみると、
『物投げで出したアイテムがまるで機能しない(すぐ消える)』
『愛で自殺するとダミーが起き上がって勝利になる』
などの意味不明な現象が発生します。

他、この状態だと一部の飛び道具が出せなくなり、
それを利用してこんなことができるようになります。





どうやらこの一撃相打ち発生後は、『一撃必殺技の演出中』という扱いらしく、
上記の現象はディエルタエンドスラババグ中でも見ることができます。





ちなみにこれの派生バグとして、『ジャムの起き上がりバグ』が存在します。

ジャムの体力を1、ライフリゲインをON、
相手の体力を1、ライフリゲインをOFFにした状態で通常技か何かで相打ちになると、
何故か『ジャムが相手に近寄っていく勝利モーション』が発生する場合のみ、
お互いずっとダウンしたままになり、ゲームがフリーズします。
トレモメニューも開けず、パッドリセットのみ可能な状態です。






最後にひとつ、重要なことを。

驚くべきことにこのネタ、無印ACでは出来ず、AC+では可能となっています

つまりロボカイのガトリングと同じく、
バグ修正版であるAC+で新しく生まれてしまったバグということです。

それにしても、何故こんな意味不明なバグが誕生したんでしょうかね?
inserted by FC2 system