おそらく殆どの格闘ゲームには『時間制限』のシステムが組み込まれていると思います。

試合開始から100秒とか77秒とか経つとそこでラウンドが終了し、
その時点での残体力から勝敗が判定されます。

勿論このシステムはギルティギアにも存在するのですが、
実は少しだけ判定結果が面白くなることがあります。



実はタイムアップ時の体力判定(どちらの体力が上かの判定)には、
タイムアップが発生した瞬間のお互いの体力が用いられます。

つまり「TIME UP」という文字が表示された瞬間以降に体力が増減しても、
増減前の体力が判定に用いられるということです。

「TIME UP」が表示されたあと、体力が増減する可能性(方法)は2つあります。


1つはAC+のエクストラメニューで設定できる、『ヴァンパイアアタック』を用いること。
これに関しては『ヴァンパイアアタックの秘密』をご覧ください。

もう1つはタイムアップが発生したあとファウストの出したドーナツを取ることです。

前者はともかく、後者は実戦でも起こりえますね。


charaimageo.jpg

画像を見ての通りソルの体力がわずかに相手を上回っているのですが、
結果はドロー判定…。

TIME UPの瞬間にはお互い同じ体力(1)であったため、
その後にドーナツを取っても無意味なのです。




この画像だけ見たら、多くの方は「なにこれコラ画像?」と思うのでしょうかね。
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