ガード硬直時間というのは、技ごとに定められた攻撃レベルによって決まっています。
しかし一部の技には攻撃レベル5以上のガード硬直時間を持っていたり、
あるいはガード時のみ攻撃レベルが変化し、実質硬直時間が変わるものがあります。

今回はそういった性質の技をまとめてみました。

技名(攻撃レベルに応じた本来のガード硬直時間→実際のガード硬直時間)

という形で表記。
また、実際のガード硬直時間が攻撃レベル5のものよりも長い場合、
この色を使います。

例:ソルのFBファフニール(18→26)






ソルのFBファフニール(18→26)
空中バンディットリヴォルヴァー(11→9)

カイ6HS(18→22)

メイ空中2HS(13→16)
メイタメ6P(16→34)

ロンギヌス(18→20)

ポチョ6HS(18→23)
前メガフィスト(13→11)


梅喧6P2段目(11→9)
妖刺陣(13→9)

ジャム6HS(18→20)

アクセルボンバー(18→25)

闇慈近S(16→13)
闇慈2HS(16→22)

デュービスカーブ(18→24)
FBマッドストラグル2段目(18→26)

HITOMI(13→9)

FBパイルバンカー(18→30)

幽霊近S 2、3段目(11→9)
幽霊2HS(13→11)
幽霊JHS(13→11)
そのまま帰ってこないでください(13→11)
犬の派生噛み付き攻撃(18→24)





最大ガード硬直時間はメイタメ6Pの34Fでしたー、ぱちぱちぱち。
2位は30FのFBパイル、3位は26FのソルファフニールとFBマッドストラグル。
1位は2位に、2位は3位に結構差がありますね。

ちなみに小ネタ。
ソルのクリーンヒット技、サイドワインダー、グランドバイパ、ファフニールは
うまく当てればガード時にもクリーンさせることが出来ます。
いわばクリーンガードでしょうか。

これを決めるとクリーンヒット時のヒットストップが
相手にだけかかったりするのか何なのかは解りませんが、
とにかくガード硬直時間が凄まじいことになります。

例えばただでさえ特殊ガード硬直時間(26F)のFBファフニール、
これを空中の相手にクリーンガードさせると、
相手が地上に着地しても少しの間ガード硬直状態で投げられませんw
一度お試しあれ。

もうひとつ小ネタ。
ザッパの幽霊HSの2、3段目は攻撃レベル2なのですが、
これはヒットした場合のみ攻撃レベル1になるという珍しい性能。
ムックの誤植でなければ、ですが・・・。



ソルのナパームデスのガード硬直時間が300Fとかあったら最高に面白いと思います。



















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