ブリジット専用のテクニック・・・と言うといくつかありますが、
その中でも最もインパクトがあったのは間違いなくこれでしょう。

立ちP仕込み

まったくもって原理が不明のこのテクニック。
仕組みの考察はハナッから諦め、
今回はこの立ちP仕込みの昔と今を比較してみました。





そもそも立ちP仕込みって何?

立ちP仕込みとは、バグを利用したブリジットの防御テクニックです。

ブリジットが立ちPを出すと、次に立ちニュートラル状態になった時に
YOYOを上下させるモーション」が開始されます。
立ちP>近S>足払いなど、立ちPを使ったコンボの後でも、
立ちニュートラル状態になると(つまり何も操作しないと)YOYO上下モーションが入ります。

要するに、立ち状態でPボタンを押した瞬間に「YOYO上下モーション」が
予約されたような状態になり、その後立ちニュートラルになった瞬間再生。

ところが、立ちPの出始めをフォルトレスディフェンスでキャンセルすると、
YOYO上下モーションが仕込まれた状態」になり、
以下のタイミングで仕込まれたYOYO上下モーションが、開始されるようになります。


3Pを除く、地上の立ち通常技を出した後(HSのYOYO設置やダストを含む)
・着地した後(ジャンプやサイクバーストなど)
・相手の攻撃を喰らった後
・一撃準備後
・ダウンし、起き上がった直後


上記の行動によってYOYO上下モーションが開始されるか、
ブリジットがしゃがみ状態になると、立ちP仕込みは解除されます。

このような状態にすることも「立ちP仕込み」と呼べますが、
一般的に立ちP仕込みと言うと、「立ちP仕込みを使った防御テクニック」を指すことも
少なくありません。

紛らわしいですね。

その「立ちP仕込みを使った防御テクニック」と深く関わっているのが
「起き上がった直後に出るYOYO上下モーション」です。

この時のブリジットは、通常では考えられない異常な状態になるのですが・・・

では、ここから先は作品別に解説していきましょう。



青リロの立ちP仕込み

上に書いた通り、立ちPが仕込まれた状態でダウンを奪われると
起き上がった直後にブリジットが「YOYO上下モーション」を始めます。

青リロでは、このモーション中のブリジットは「打撃に対して完全無敵」になっています。

その代わり投げ技に対しての無敵はなく、
しかも何故か1つ前のコンボから「連続ヒット」するのです

例えば、立ちP仕込み状態のブリジットに対し
「近S>立ちHS>足払い」でダウンを奪った後、
起き上がり直後のYOYO上下モーションをぶっきらや通常投げで投げると、
4HIT目になります。

このゲームではヒット数が増加するとキャラが重くなりますが、
それもしっかり引き継がれます。
ガードバランスは起き上がった瞬間に±0に戻るので、
まぁ、結果的に補正切りのようなコンボになりますね。

この時点で相当意味不明なのですが、まだネタはあります。

立ちPを仕込んだ状態でダウンした際、
HS押しっぱなしによる「ダウンYOYO設置」を行うとまた別の特殊状態になります。

この場合も起き上がり直後にYOYO上下モーションが発生するのですが
何故か今度は「ヒットする攻撃が全てダウン追い討ち扱い」になり、
「投げに対して無敵」の状態になってしまいます。



バグの神秘と言うか、神秘のバグと言うか。
どうしてこんな現象が発生してしまったのでしょうか。



参考用に動画を作成しました。



あ、動画の後半はちょっとしたオマケのバグです。
このバグに関しても本当に原理が謎過ぎますw



ACの立ちP仕込み

ACの立ちP仕込み…とは言っても実は青リロとあまり違いがありません。
立ちP仕込み後の起き上がりのYOYO上下モーションに
打撃無敵が無くなったという変更があるのみです。

逆に言えばACでも、立ちP仕込みした後のブリジットの起き上がりを投げると連続ヒットになり、
ダウン中にYOYO設置を行えば起き上がりのYOYO上下モーション中は投げ無敵+ダウン追い討ち扱いになります

つまりバグが公式で容認された代わりに弱体化された訳ですね。


ちなみに「ヒット数が増えるとキャラが重くなる」とは先ほど言いましたが、
受身不能時間は「コンボ時間が延びると短縮される」という仕様です。

ところがどうやらコンボ時間はダウンした瞬間にでもリセットされるようで、
立ちP仕込み状態のブリジットを投げて連続ヒットさせると、

「コンボ時間はリセットされ受身不能時間は元に戻るが
ヒット数は継続されているので重いブリジット」

という、他の手段ではまず有り得ない状態のブリジットにコンボを決められます。



もちろんその分、コンボも有り得ないものが出来上がる訳でして・・・。
研究の余地はありそうですね。
inserted by FC2 system