この間もご紹介させて頂いた、517さんの新作ムービー。
この動画でしょっぱなから登場するのが、EXエディの設置転移バグです。

『バグ大好きお兄さんがブログで解説してくれるはず』と動画に書かれていたので、
喜んで解説させていただきます!



AC+のEXエディは青リロエディが基本となっているような感じで、
懐かしのドリルスペシャル設置を使うことができます。

さらに固有の技として、モーション中完全無敵というEXキャラの中でも屈指の糞性能を誇る、
分身転移があります。
これは分身とエディ本体の位置を交換するという面白い技で、
ここから発展する連携の壮絶さは必見です。



設置転移バグは、この2つの技を組み合わせることが可能になるネタです。



通常、ドリスペ設置を行うと、その瞬間から分身がいない扱いになります。
そのため分身がいなければ発動できない分身転移も使えなくなります。

しかしドリスペ設置の、あるタイミングの瞬間のみ、分身転移が使えます

ドリスペ設置を行い円盤みたいなのが地面に出てきた瞬間、
なぜかどのカラーを使用していても1Fだけ通常カラーの分身が出てきます

20111103-212222.jpg


この時に転移のコマンドを完成させればOKのようです。

どうやらこの謎のデフォルトカラー分身は本当に分身として扱われているようですね。


設置転移に成功すると、転移のモーションだけ出てエディは移動しなかったり、
円盤のほうに移動したりします。
何が条件で結果が異なってくるのか、俺には分かりませんでした。

ただし、ガトリングをキャンセルして設置転移をすると確実に
移動しない転移(その場転移)になるようです。








ここからがこのバグネタの本番です。

その場転移に成功した後に10Fほど経過すると、
エディが転移をした場所に強制的に引き寄せられるという現象が発生
します。

引き寄せが発生したときにエディが地上にいれば普通にそこまでワープし、
空中にいると転移を発動した場所の近くの空中にワープします。

これを利用して不可思議な動きや連携ができるのは言うまでもなく、
517さんのムービーで惜しげもなく使われているのでぜひ見てみましょう。

強制引き寄せ以外にも面白い動きはあり、
その場転移直後に通常投げを決めると何故かエディが反対方向を向きます。
空中投げの場合は位置が低すぎるせいか、モーションの後半がキャンセルされます。
「有利フレームが増えるよ!」「やったねエディちゃん!」

また、その場転移直後に金バを出すと超低空金バーストが見られます。



以下、このネタの517さんのムービーで使われていない部分について補足です。



補足その1。

通常設置転移を行うと後に残るのは円盤だけですが、
トレモ設定でエディゲージ無限、または金エディでやった場合は、
円盤と共になぜかデフォ状態の分身が残っています。
エディゲージ無限だから一瞬だけ出てくる分身が消えずに残ったのでしょうか。

ある意味二重召喚ですね。



補足その2。

EXエディには分身転移だけではなく、転移フェイントというものもあります。
これは本体と分身のお互いの位置を入れ替える・・・と見せかけて入れ替えない、という技です。

この転移フェイントを使って設置転移を行うと、
本体のみ転移フェイントの動作だけ取って終わります。

そのあと普通に分身生成をすると、分身が転移フェイントの動作をしてから
攻撃します。
転移フェイントの動作が保留されていた状態だった…のでしょうか。

エディには空中分身生成がありますが、こちらを使った場合は
分身が空中でフェイント動作をした後、地上に瞬間移動して行動する
という不可思議な動きをしてくれます。

ちなみに転移フェイント保留状態は、なんとラウンドを跨いだり
トレモをリセットしても継続します






以上で解説は終了です。
なんだかまとまりの無い知恵遅れみたいな文章になってますが仕様です。

このネタを発見して知らせてくれた517さん、
そして独自に研究して新情報を教えてくれた喫煙勢さん、
本当にありがとうございまし!た
inserted by FC2 system