青リロにはPS2版青リロと、PC版青リロの2種類が存在します。

(本当はそれに加えてPSP版やX BOX版、
さらに言うならアーケード版もあるのですが、
PS2版とPC版以外はとてもすぐに試すことはできません…)

ハードが違えど同じゲームであるため、
本来ならばこの2つの青リロにおけるキャラ性能は、
まったくの同一である必要があります(と俺は思います)。

しかしそれでも正確な移植というのは難しいのか、
どうしてもPS2版とPC版でキャラ性能に違いがでているところもあります。

そのひとつが、『一撃必殺中のイノの投げ無敵の有無』です。

臨書遺言がヒットし、一撃必殺技の演出に移行すると、
イノは画面中央でギターをギャンギャン鳴らしています。
このときのイノはPS2版では投げ無敵が無く、
PC版ではずっと投げ無敵状態なのです。



青リロにはダウンバーストバグというバグが存在します。
今回の場合は相手がダウンした直後に青バーストを打ち、
その落下中に臨書遺言を当てると、
その一撃必殺技の演出中に相手キャラが自由に動ける状態になる、
というネタです。
詳しくはこちらのサイト様をどうぞ。

このとき、PS2版だと相手キャラはギターを演奏しているイノを投げることができます。
投げ技は通常投げ、コマ投げ、覚醒コマ投げなど、
どれで試しても面白いバグに派生します。

しかしPC版ではギター演奏中のイノには投げ無敵があり、
しかもPS2版同様に打撃無敵はある(つまり完全無敵)ので、
結局そのまま最後の全画面判定のデストロイを喰らって
死ぬことしか許されません。

…あ、一応無敵技などでデストロイの攻撃判定を
避けることはできます。
特に何も起きませんが。





実は前回のバグムービーの製作において、
このハードによるキャラ性能の差異が一番の問題となりました。

最初、俺はPC版でこのバグを録画しようとしていたのですが、
何十回やってもイノを投げられませんでした。
そこでもしやと思ってPS2版をわざわざ買いなおして試してみたところ、
なんと簡単に出来てしまった…という話です。





ちなみにこれ以外にもPS2版とPC版での違いはあります。
自分が発見したものでは、ループザループの性質の違いなど。



なにかひとつ違うだけで出来るバグが出てきたり、
出来ないバグが出てきたり、忙しいことです。
inserted by FC2 system