このネタはしぅさんから教えていただいたものです。
しぅさんどうもありがとうございます!




ロジャーゲットとはブリジットの技のひとつで、
空中にロジャーが出現し地面に向けて落下、
そのまま着地して前方へ吹っ飛んでいくというユニークな必殺技です。

今回のポイントはこの「ロジャーの着地」の瞬間。

あれを着地と言うかどうかはともかくとして、
実はあの瞬間にはちょっと特殊な性質があります。

ロジャーが着地したとき、
キャラが地面に激突したときに出てくるのと同じような「黄色いエフェクト」が出てきます。

なんとこの瞬間に暗転を発生させると、
この「黄色いエフェクト」が出続けるようなのです。



■通常時■

20100928-143108.jpg



■ロジャー着地の瞬間暗転が発生した場合■


20100928-142619.jpg



ものすっごい勢いで「黄色いエフェクト」が出続けて、
なんだかもうモサモサフッサフサな光景が出来ています。



さらに、家庭用版ではこのようにエフェクトが増加するだけですが、
アーケード版だと更に音も増加します。




こちらの動画の24分39秒のところでその現象を確認できます。




おそらくはコレと似た性質であろうバグが、過去作品のGGXX SLASHにありました。

アバの暗転バグです。

アバには起き上がり中に諸刃ゲージが減少する、特定の1フレームのタイミングがあります。
この1フレームの瞬間に暗転が発生し時間が停止すると、
時間が「諸刃ゲージを減少させる処理をする1フレーム」の瞬間に固定され、
一瞬で諸刃ゲージが空になる…というネタです。

1フレームごとに諸刃ゲージを減少させる処理になっているのだとしたら、
3フレームで空っぽになる計算ですね。このあたりはちょっとよく解かりませんが…。

今では修正されましたが、
SLASH時代では諸刃アバへの起き攻めにヴェノムのダークエンジェルが話題になったそうです。
(特定の1フレームのタイミングで暗転を発生させられれば諸刃ゲージが空になって終了、
失敗したとしてもダークエンジェル起き攻めになるので普通に攻められる)


このロジャーゲットも同じ性質で、
「着地の瞬間の1フレームに、黄色いエフェクトを出す」
という処理がされているのだと思います。

そしてアバの暗転バグと同じように、その瞬間に暗転が発生すると、
暗転の時間停止中は常に黄色いエフェクトを出し続けている…ということです。



また、バックステップ中に暗転が発生すると、
時間停止中にもテンションバランスが減少していき、
凄まじい勢いでネガティブペナルティを受けてしまうというネタもあります。

これも、本質的には上記のバグと同じ性質だと思われます。
詳しくは下記ページをご覧ください。

バックステップ中に暗転が発生すると…!? 
inserted by FC2 system