一撃準備コマンド(ボタン4つ同時押し)を入力すると、
テンションゲージが一撃ゲージに変化します。

実はこれには少々タイムラグがあり、
ボタンを4つ同時押しするのと同時にゲージが変化する訳ではありません。

ボタンを4つ同時押ししてからテンションゲージゲージが
一撃ゲージに変化するまでの間に攻撃を喰らってしまうと、
一撃準備は失敗となり、一撃準備成功状態にはなれず、
ゲージもテンションゲージのままとなります。

ボタンを4つ同時押ししてからゲージが一撃ゲージに変化するのにかかる時間は
キャラごとに異なります。
早いキャラで約5F、遅いキャラで25Fもかかるので、
その差は結構大きいと言えるでしょう。

例えばソルは一撃準備の全体フレームが76Fですが、
テンションゲージが一撃ゲージに変わるのは大体その13F目のタイミングです。

この場合、一撃準備が始まってから12F目までに攻撃を喰らうと一撃準備失敗になります。
13F目以降に喰らった場合はダメージはもちろん受けてしまいますが、
一撃準備は成功し一撃必殺技を撃てる状態になります。

つまり早いうちにテンションゲージが一撃ゲージに変化してくれる一撃準備をもつキャラは、
一撃準備を成功させやすいということです。

ちなみにキャラが光る膜のようなもので覆われ、
一撃ゲージ(あるいは体力)が減り始めるのも、
ゲージが一撃ゲージへ変わった瞬間からです。





というわけで全キャラクターの『一撃準備成功保障フレーム』を調査し、
まとめ表を作成しました。



『一撃準備成功保障フレーム』というのは、
先に述べた『ゲージが一撃ゲージに変化するのにかかる時間』と同意です。

『発生保障』という言葉を聴いたことはないでしょうか。
例えばテスタメントのHSエグゼビーストには2F目以降に発生保障があり、
2F目以降に相手の攻撃を喰らってもエグゼビーストは出てくれるのです。

これと同じで、『一撃準備成功保障フレーム』は
『そのタイミング以降に攻撃を喰らっても一撃準備は成功する』という意味として使いました。

例えばソルの場合、『一撃準備成功保障フレーム』は『13F目以降』となっています。

ただしひとつ注意していただきたいことがあります。

以下の表の『一撃準備成功保障フレーム』は30FPSの設定でギルティギアを録画し、
コマ送りにして調べたものなので、実際のものとは異なるデータが半数を占めています。

1秒間に60枚の絵を描写するギルティを、
1秒間に30枚だけキャプチャしても、とりこぼしが生じてしまうため、
正確な値が解からないということです。

本当は60FPSでキャプチャしたいのですが、俺の環境では不可能でした…。

なので、実際の成功保障フレームは以下の表から2、3Fズレている可能性があります。

あくまで目安としてお使いください。



それではどうぞ。




一撃準備全体フレーム 一撃準備成功保障
ソル
76F
13F目以降
カイ
46F
9F目以降
メイ
70F
13F目以降
ミリア
66F
9F目以降
エディ
68F
9F目以降
ポチョムキン
98F
15F目以降
チップ
94F
25F目以降
ファウスト
82F
5F目以降
梅喧
84F
14目以降
ジャム
54F
7F目以降
ジョニー
54F
9F目以降
アクセル
90F
13F目以降
闇慈
56F
13F目以降
ヴェノム
44F
7F目以降
テスタメント
60F
21F目以降
スレイヤー
80F
13F目以降
イノ
76F
17F目以降
ザッパ
76F
17F目以降
ブリジット
60F
21F目以降
ロボカイ
80F
9F目以降
アバ
68F
17F目以降
クリフ
68F
25F目以降
ジャスティス
46F
15F目以降
EX聖騎士団ソル
76F
17F目以降




一撃準備の全体フレームが長いほど、
成功保障フレームも遅いというわけではないみたいですね。

ファウストの5Fとチップの25Fの成功保障は別々の意味で驚愕。

並べて同時に一撃準備をさせてみると、
成功保障の違いがよく解かるでしょう。
inserted by FC2 system