ソルの象徴とも言える覚醒必殺技、ドラゴンインストール。

実はこの技はノーゲージで、つまりゲージを消費せずに出すことができます
(と、言うとちょっと語弊がありますが・・・)。





ドラゴンインストールを技単体として見た場合、
その性質は以下のようになっています。


@コマンド入力完成直後(ドラインの1F目?)からソルはドライン状態になる
Aコマンド入力完成から19F経過すると暗転が発生する。
B暗転の発生と同時にゲージが50%消費される
Cその後、9F間の硬直が発生する。暗転までの19Fとあわせて、全体28F。
D暗転が発生するまではソルは完全無敵。



ノーゲージドラインの鍵となるのは、この技の@とBの性質です。

ようするにこの技は、
コマンド入力完成してから暗転が発生するまでの19Fの間は、
テンションゲージを支払う前からドライン状態になっているのです

20110721-180313.jpg

これはドラインのコマンド入力を完成させた直後のソルですが、
この時点で既に赤く点滅している(ドライン状態になっている)のが解かると思います。

これにより、コマンド入力完成してから暗転が発生するまでの19Fの間に
ソルがなんらかの攻撃を喰らい、暗転が発生する前にドラインが中断されてしまうと、
ゲージを消費せずにドライン状態になり自由に動くことができます



しかし、ここで問題となってくるのは性質D。
この技は出始め1F目から暗転が発生するまでのあいだ完全無敵なので、
暗転発生前にソルに攻撃を喰らわせることはできません




・・・が、ここであのバグが活躍してくれます。
かの有名な棺桶バグです。

棺桶バグのやり方についてはこちらの動画をご参照ください。





この棺桶バグの特徴のひとつに、
棺桶になっているキャラがいついかなる時にどんな状態であったとしても、
棺桶部分の喰らい判定は絶対に消えない

というのがあります。
(くわしくはこちらの記事を参照)

つまり、キャラ本体が無敵状態になっていようがなんだろうが、
棺桶状態だと棺桶そのものに設定された喰らい判定は消えずに残るため、
相手の攻撃を必ず喰らってしまうということです。

これはもちろんドラゴンインストールでも同様です。
この棺桶バグを使うことで、
ついにドラインの暗転前にソルに攻撃を当てることができるようになります。





動画は無印AC、通称バグセントコアのものです。

ソルが棺桶状態なので解かりにくいですが、
いつの間にかゲージを消費せずにドライン状態になっているのが
お解かりいただけたでしょうか。

ドラインのコマンド入力完成とほぼ同時にディズィーの遠Sを喰らい、
ドラインが強制中断されています。
その時点で既にソルはドライン状態になっているので、
実質ノーゲージでドライン状態になれた…ということです。





棺桶バグ自体はGGXからGGXXAC+まで、家庭用を含めれば全ての作品で実行可能ですが、
ソルが棺桶になれる作品は

ガードFIRSTバグを利用できる家庭用SLASH
同じくガードFIRSTバグがなぜか残ってしまっている家庭用無印AC
そして家庭用AC+

の3つです。(イスカでもできるかも)

AC+ではドラインセカンドとネクロ怒った場合を組み合わせ、
その上で複雑な手順を踏むことでソルが棺桶状態になれます。
詳しくは上の解説動画をご覧ください。

このやり方は、家庭用無印ACおよび
おそらくはアーケード版ACでも可能だと思われます。

つまりこのノーゲージドラゴンインストールは
ゲームセンターでも可能であると考えられます。

本当は家庭用とアーケード版とでは微妙にフレームデータなどが違っている可能性があるため
実際に確かめてみないことには絶対に、とは言い切れません。
しかしこのやり方は難易度が恐ろしく高く、ゲーセンで試す気はさすがに起きませんでした。

というか最寄のゲーセンにまだGGXXACが置いてあるのかどうかが不明です。
もっと言うとそのゲーセンがまだあるのかすら…。

あ、そもそも協力してくれる相手がいませんでした・・・。

・・・。



とにかく、移植ミスなどがない限りは
アーケード版でも家庭用でもACならノーゲージドラインは可能、
ということです。

実戦で出来た方はぜひともご一報ください。





最後に、ACムックの誤植について。

ドラゴンインストールの全体フレームは28F。
暗転が発生するまで19Fかかり、暗転後に9Fの硬直がある。

このことについてはACムックにも同じことが書かれているのですが、
無敵時間に関する記述だけがそれまでの攻略本状態と異なっています。

SLASHムック、青リロのコンプリートガイドには、この技の無敵時間は
1〜19F無敵。20〜21F対打撃無敵
と書かれています。

しかしACムックでは
1〜18F無敵。19〜21F対打撃無敵

になってしまっています。

数字自体は殆ど変わっていませんが、
実はこれだけでドラインの性質が決定的に変わってしまいます。

AC(ムック)ではドラインの完全無敵時間は1〜18Fの間で、
19F目には投げ無敵がありません。
しかし暗転が発生するにはやはり19Fかかります。
(解かりやすく言うと、19F目が終了した次のフレームに暗転が発生する)

なので、これだとACではドラインの19F目を投げることで
ドラインを強制中断させることができ、
棺桶バグなど使わなくてもノーゲージドラインができることになってしまいます。

何十分か試してみましたが、やはりそんなことはできませんでした。
つまり、ACでもドラインの無敵時間は青リロやSLASHと変わらず、
1〜19F無敵。20〜21F対打撃無敵
である可能性がかなり高いです。



もしも本当にACムックの通りの無敵時間だったら、
それはそれで面白かったんですけどね…。



それにしてもこのネタ、
性質的になんだか限界フォルティッシモを使った無敵テクニックと似ていますな。
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