「236>6入れっぱなし」などの入力で
しゃがみ状態からニュートラルを挟まずに前歩きに移行することで、
歩き中に攻撃を喰らうとしゃがみ喰らいになります。

ニュートラルを挟まずとは言いましたが、
どうやら1F程度ならニュートラル状態になってもいいらしく?(謎多し)
素早く236>N>6入力をしてダッシュをしてもしゃがみ喰らい状態になります。



そして少々面白いこと、と言うよりつまらないことに、
「しゃがみ喰らい状態継続」は後ろ歩きでは発生しません

もしも後ろ歩きでも発生したとしたら、

起き上がりに1(しゃがみガード)入れっぱなし
>相手が空中からせめてきたのでそのままレバーをスライドさせて4入れっぱなしにする
>と思ったら着地下段をしてきてそれを喰らってしまった


という実戦でもよくある光景で、
「立ち喰らいなのにしゃがみ状態になる」バグが発生していたことになります。
そのためこのネタの知名度は今よりもずっと高くなっていたことでしょう。



・・・いや、むしろ、実戦でもよくある光景だったからこそスタッフがこれに気づいて、
後ろ歩き時のしゃがみ喰らい状態継続バグを直したのかもしれません。

・・・だったら前歩きのにも気づいて修正しそうですが。

そもそも、試してみたところGGX+ですら現在のAC+とまったく仕様になってました。

前歩きと後ろ歩き・・・どこに違いがあるというのでしょうか。




ちなみに余談ですが、同じアークシステムワーク製のゲームである
「戦国BASARA X」にも似たようなバグがあるらしく、
「正宗がしゃがみ状態からニュートラルをいれずに歩きに移行しながら
必殺技を出すことで空中に浮かぶバグ」

というのをニコニコ動画で見たことがあります。

今一度探してみましたが、肝心のその動画が見つかりませんでした。
ご存知の方がいらっしゃったら教えてください・・・。



なんだかほかのアークゲーにも似たようなネタはありそうな雰囲気ですね。






ここから追記。

とある方よりいろいろと教えてもらいましたが、
カイが着地した時に6を入れっぱなしにいれておいて前歩き」すると、
攻撃を喰らった時しゃがみ喰らいになるようです。

やはりカイの着地時はしゃがみ喰らいなのが原因でしょうね。

しかしアクセルの気絶中に6を入れっぱなしにさせておいて、
気絶復帰と同時に前歩きをさせても、しゃがみ喰らいにはなりません。

アクセルは気絶中に攻撃を喰らうとしゃがみ喰らいになるのですが・・・
カイの着地前歩きとはどこで違いが生まれているのでしょうか。





また、「しゃがみ攻撃>前歩き or (ほぼ)最速ダッシュ、ステップ
でも同じくしゃがみ喰らい状態になります。

これは固めの際によくある動きであり、実戦でも十分影響しうるとのことです。

たとえばソルで画面端固めで「2S>最速ダッシュ立ちK」とやるとして、
相手が立ちKを出される直前に暴れ攻撃を当てられればソルはしゃがみ喰らいになります。

また、スレイヤーのステップも同様で、
固めを前ステップで抜けようとしたスレイヤーに攻撃を当てられればしゃがみ喰らいです。



思っていた以上に、さりげないけど結構重要なネタでした…。
inserted by FC2 system