まずはこの動画をご覧ください。








一体どこがおかしいのか、お解かり頂けたでしょうか。


そう、この動画では『密着状態で相手に向かって歩きながら6HSを出している』のです。

言うまでも無く、こんなことは相手が投げ無敵のある技を出そうとしていない限り不可能

しかし最初の動画のカイはただFDを張っているだけですし、
アクセルの天放石に無敵なんかありません。あったら大変です。

では、なぜ密着で6HSが出せているかというと…。

実はこのゲームでは、
いついかなる時であろうと、投げ入力をした瞬間の1Fは通常投げに対し無敵になる
のです!

意味不明なので、具体例を出しましょう・・・。

例えばヴォルカニックヴァイパーやヴェイパースラストなど、
着地硬直のあるリスクの高い技をガードされたとします。

相手はダッシュで近づき、通常投げで着地硬直を投げようとします。

ところがこの時VVやVTをガードされた側が6+HS、または4+HSを連打していると、
運が良ければ相手の通常投げが発生せずHSや6HSが暴発してしまうのです。

具体的に言えば、硬直中の自キャラの投げ入力と
相手の反撃の投げ入力がピッタリ重なった場合、相手の投げがHSor6HSになります。



もちろんこの投げ無敵付加は硬直中以外でも可能であり、
2番目の動画では天放の当身中に物凄い勢いで6HSを連打しています。

そう、本当に誇張でも比喩でもなく、6HSもしくは4HS入力をした瞬間は
硬直中であろうが技の発生前であろうが通常投げや空中投げに対して無敵になる
のです。

硬直の長い技をガードされた場合、悪あがきでやってみるといいかも?
ってところですね。

他にも、例えばザッパのこんにちは3匹のムカデは打撃無敵はありますが投げ無敵がありません。
そこで、ムカデを出しながら6HSor4HSを連打しまくることで、投げにも少し無敵になれる技と化すことができます。

ちなみにこのバグ投げ無敵入力は『4+P+「HS連打」』などでもOKです。
↑の動画でカイがやってるのがコレですね。
よかったら試してみてくださいね。
inserted by FC2 system