デッドアングルアタックの秘密』にも書いたように、
デッドアングルアタックがカウンターヒットした後ダウンすると、
ダウン時間が極端に短く
』なり、ダウン後に素早く起き上がるようになります。

これは
DAACHを喰らったキャラは『ダウン時間短縮状態』に変化する
と言い換えることもできます。

この『ダウン時間短縮状態』は、以下のどれかの行動をとると解除されます。

・ダウンする
・受身をとる
・着地する

逆に言うと、以上のことをしない限り『ダウン時間短縮状態』であり続けるみたいです。




さて、そこで思いついたのが『ダウン時間短縮状態』の相手に
アバの一撃必殺技『無知の闇』を当てるとどうなるか
、ということです。

アバの無知の闇は1段目がヒットすると、相手が大きく吹き飛んで一度ダウンします。
もしもこのとき相手が『ダウン時間短縮状態』だったら
何か面白いことが起きるのでは・・・?と思ったのです。

しかし『ダウン時間短縮状態』の相手に一撃必殺技を当てるには、
「DAACH>一撃準備>一撃必殺技」という手順を1コンボ中に組まねばなりません。
これにはかなりの時間(フレームの猶予)が必要です。

いや、そもそも一撃必殺技はコンボに組み込めないので、
普通に考えたら出来るわけもありません。

ところがやり方によってはこの2つの問題点を同時に解消出来ることに気づきました。







「DAACH>爆弾×4>ファウスト青サイク>無知の闇空中ヒット」
という流れです。
これならば、ファウストは受身も着地もダウンもしていないので、
『ダウン時間短縮状態』のままの相手に無知の闇を当てられます。

青バースト後なので一撃必殺技も当たります。



ということで、
『ダウン時間短縮状態』の相手に無知の闇を当てるということ自体は実現できました。

それではこの無知の闇は、普通に当てた場合とどこが違うのか?

無知の闇の本来の動きを覚えている方ならば一発で解かったはずです。


BR>

↑の動画と見比べてみれば分かりますが、
『ダウン時間短縮状態』の相手に無知の闇を当てた場合、
ダウンした相手がすぐに起き上がってよろけモーションに入る
のです。

一撃必殺技『無知の闇』に対しても、ダウン時間はキッチリと短縮されるようですね。



一応運がよければゲームセンターでも再現できるはずなので、
この世界に絶望しか見いだせなくなったらぜひとも挑戦してみてください。
inserted by FC2 system