一部の技には基底、強制基底というものがあります。
例えばソルのしゃがみKには基底70%があり、
コンボの最初にこの技を使ってしまうと全体のコンボダメージが70%になります。

強制基底の場合は、いつどこでコンボに組み込んでも、
それ以降のダメージが低くなってしまいます。
例をあげればソルのFBファフニールには強制基底70%があり、
この技以降の攻撃のダメージが全て70%になるため、
下手にコンボ中に使用してしまうとかえって全体のダメージが低くなることも…。

ソルのぶっきらぼうに投げるにも強制基底55%があるのですが、
実はあることをするとこの強制基底を消せるのです。

やり方は簡単。
『ぶっきらぼうによって投げられた相手が地面バウンドする前に、
なんらかの方法で相手がダメージを受ける』
と、
無基底のぶっきらぼうに投げるが完成します。

最も、なんらかの方法と言っても実際にはファウストの爆弾くらいしかないのですが・・・。

具体的には

ファウストがななななにが出るかなで爆弾4個生成>ソルがぶっきらぼうに投げる>
ファウストが地面バウンドする前に爆弾が4HIT>
ソルはドラゴンインストールでこの爆風を回避!
>ドラインHSVVRC>JS>サイドワインダークリーンヒット>ドラインHSVV

で360ダメージ。良ゲー。

どうしてこのようなことが起きるかというと、
『ぶっきらぼうに投げる』の強制基底がかかるのは掴んだ瞬間ではなく、
地面バウンドの瞬間だから…だと思います。

ダメージを与えるのもこのタイミングですが、ガードバランスが減少するのは掴んだ瞬間。
コマ投げは大体みんなこんな感じですね。


他にも似たようなことが出来るコマ投げとか基底ある技とか調査中。


inserted by FC2 system