アバには通常モード、諸刃モード、極諸刃モードという3つの状態の他に、
半極諸刃』という隠された状態(というかバグに近い?)が存在します。

今回はこの『半極諸刃モード』について書いてみます。






まずは普通の極諸刃モードの性能についておさらいしましょう。

諸刃と極諸刃の性能の違いは、大体以下の通りです。

@諸刃ゲージの減少速度が早い
Aスピードが上昇
B根絶とFB忌避以外の技の攻撃力が20%ダウン
C反動ダメージが大きい
D通常技、必殺技の性能が変化
E一部の必殺技に青キャン追加
F既存の青キャン付き技の青キャン猶予が増加
Gいくつかの通常技がJC対応技に
Hノーマルジャンプの高度低下
I空中ダッシュが2回可能に
J空中ダッシュ中に攻撃すると急降下
Kガトリングルートが解放され、同じ通常技へ以外なら何にでもキャンセル出せるように
(ただしD及びJDからはキャンセル出来ない)

これが極諸刃モードです。

半極諸刃モードには、下2つのJとKの要素が大きく関わっています。



さて、半極諸刃モードとは簡単に言ってしまえば
諸刃ゲージが0の状態の極諸刃モード』です。

「諸刃ゲージが0だったらスカ状態になってしまうんじゃないか?」
と言いたくなるところですが、極諸ゲージが無くなっても
地上でニュートラル状態などにならない限りスカ状態にはなりません。

ソルのドラゴンインストールなども空中にいる間はドライン状態が続きますし、
地上でも通常技のガトリングコンボを繋いでいる最中には
突然気絶モーションが発生してドラインが終わったりはしません。

諸刃(極諸刃)モードのスカもこれと同じだと言えます。

要するに極諸刃モード時に空中に居る時やガトリング中に諸刃ゲージが0になると、
スカ状態になるまで半極諸刃モードになっているということです。
(本当に説明が下手で申し訳ない…)



この半極諸刃モードでは、通常の極諸刃モードから以下の要素が消滅しています。

J空中ダッシュ中に攻撃すると急降下
Kガトリングルートが解放され、同じ通常技へ以外なら何にでもキャンセル出せるように

つまり
空中ダッシュ中に通常技を出すと他の多くのキャラと同じようにスライドしつつ攻撃し、
ガトリングコンビネーションは諸刃モードと同じで、
それ以外は全て極諸刃と同一の性能であるのが半極諸刃モードです。



ガトリングルート解放が無くなってしまったのはただのデメリットでしかありませんが、
一方で『空中ダッシュ中に通常技を出した後の軌道の変化』は、
アバに新たな可能性をもたらし得ます。

現にこの空中ダッシュの性質の違いを活かし、
半極諸刃モードにしか出来ないコンボを開発なさったのが、
皆さんもご存知の地獄人形さんです。

というか今回の記事タイトルを見てこの名が頭に浮かんだ方も多いでしょう。

このネタは地獄人形さんの最新作のコンボムービーで使われたものだからです。
もちろん、俺もそのムービーを拝見して初めて知りました。

本当にこの人はよくこんなことに気づけるな、と…驚愕したのは今でも覚えています。



このネタはもしかしたら他のパワーアップ技にも通じるかもしれませんね。

例えばドラゴンインストールや限カイらばーずにも、
『制限時間が切れてからパワーアップが終了するまでの間』にしか存在しない、
半極諸刃のような状態が無いとも言い切れません。

ただし

ドラゴンインストール→諸刃ゲージや限カイのカウントダウンのような、
解かりやすい”目印”が無い。
そのためドラインの制限時間が切れているのかどうかが解かりにくい。

限カイらばーず→そもそもパワーアップ時の性能の変化が少ない。
スピードアップ、ゲージ自動増加くらい?
しかもカウントダウンが切れるとどこに居ようが勝手に即自爆してしまう。
覚醒必殺技中などは自爆しないので、
一応半極諸刃状態的な何かはあるかも?

などなど、ちょっと考えてみただけでも
極諸刃状態より発展は難しそう&しなさそうです。

まぁ、まずは色々と試してみましょうかね。












inserted by FC2 system