もはやこれを言うのが何度目になるかも覚えていませんが、
このゲームではバグによって『空中で立ち状態になる』ことができます。

空中立ち状態になれるバグは数多くあり、現時点で俺が知っているものについては
こちらのページにまとめてありますので、よければご参照ください。





さてこの空中立ち状態バグ、実はここから更にちょっとしたバグに派生させられます。

ガード入力をしている空中立ち状態のキャラが一撃必殺技などのロック技を喰らうと、
初段から先へ派生しない
というものです。
また、ジョーカートリックをガードしようとするとカードになったまま動かなくなります

まぁこれについては見ていただいたほうが早いですね。





元々空中立ち状態のキャラはガードが一切できません(FDを張っていても無意味)。

しかしガード入力自体は可能のため、
「普通ならガードできる筈なのに、空中浮遊バグによってガードできない」
という状態ができあがります。

空中立ち状態によるロック技の性質変化バグは、
こんな感じでシステムに矛盾が生じているために起こるバグなのではないでしょうか。




ところで、実はこれと非常によく似た現象が発生するバグがいくつかあります。

闇慈のJSの特定のフレームに対して
そして
蜂巣箱の特定のフレームに対して
さらに
立ちP仕込みをした後、4入れっぱなしの状態でダウン設置した直後のブリジットに対して
今回のようにロック技を当てると、今回の動画とほぼ同じ光景が見られます。

これら4つには何か共通点があるのでしょうか。





以下、追記。

アクセルの蜂巣箱バグと同じように、
ガード入力をしている空中立ち状態に対しては、
一部の技の特殊効果も消えてしまう」ことを確認しました。

例えばこの状態の相手に対して金バーストを当ててもゲージが増加せず、
テスタのマーキングを当ててもマーキングがつかず、
ゼイネストを当てても一切捕縛せず一瞬で相手が吹っ飛び、
ジョニーのコインを当ててもミストのレベルがあがりません。

ヒット時に特殊な効果を及ぼす技が機能しなくなるようですね。
ここから察するに、おそらくこの状態の相手に攻撃をヒットさせても
ヒットしている扱いになっていないのだと思われます。
inserted by FC2 system