「それが俺の名だ」、「羅鐘旋」、「究極のだだっこ」…などなど。
ギルティギアには「攻撃がヒットしたときのみ派生する技」がいくつかあります。

そのような技を空中スラッシュバックでガードすると、
技によってはそのまま派生へ続行したり、
あるいは普通にガードしたり回避したりしたときと同じように、
そこで技が止まったりします。

今回は思いついた限り(&教えてもらった)の派生技と、
それを空中スラッシュバックしたときの結果をまとめました。




天神脚…空中スラバをしても派生は発生しない

ドライン殺界…空中スラバをしても派生は発生しない

イグゼキューターΧ・・・空中スラバをしても派生は発生しない

シャドウホール・・・空中スラバをしても派生は発生しない

結合・・・空中スラバをしても派生は発生しない

ゼイネスト、強化HITOMI、ナイトメアサーキュラー、
ファントムソウル
・・・空中スラバをしても追加効果は発生しない。

ロイヤルハント(EX技)…空中スラバをしても相手が消えたりはしない

…空中スラバをしても派生は発生しない

各種一撃必殺技・・・空中ガード不能の一撃は、ディエルタエンド、セブンスサイン、ジョーカートリック、ブラックインマインドの4種。。
ディエルタエンド空中スラバについてはディエルタエンド空中スラババグによる分身生成を参照。
ジョーカートリックは空中スラバしても何も起きない。
セブンスサインは空中スラバに成功してもなぜか結局ヒット時の演出に派生し、デストロイされる。
ブラックインマインドは空中スラバすればデストロイが発生しないが、ヒット時の演出だけは発生する(でかい顔が出てくるやつ)
刺激的絶命拳…とあるやり方で空中スラバ可能。
空中スラバに成功しても無理やり派生演出に行ってしまい、何も面白いことは起きない。

それが俺の名だ…空中スラバ成功時も俺の名が通常通り決まり、例のロック演出に入る。
ただし初段だけは空中スラバで防いでるので、その分ダメージとHIT数が減る。
また、空中スラバされた俺の名初段をRCしても、
通常の俺の名RCと同じように相手がのけぞっているので攻撃を決められる。
ダミーにガードONでスラッシュバックさせても俺の名を普通にスラバされ、
ロック演出に派生しないのが謎

詳しくはこちら

羅鐘旋…本来はガードができない技だが、空中スラバのみ可能。
空中スラバすると恐ろしいことになる。
詳しくは以下参照。

羅鐘旋を空中スラバすることで起きる、とんでもなく愉快なバグ
羅鐘旋スラババグによって発生する恐ろしい筐体フリーズ
羅鐘旋空中スラババグ派生ネタ 『無知の闇』フリーズ 

本来はガード不能という設定であるためか、
トレモのダミーはこの技に対してスラバをすることはない。
羅鐘旋空中スラバは人の手で行わなければならない。


兆脚鳳凰昇…通常なら12HIT目の飛びハイキックがヒットしない限り
最後の鳳凰タックルに派生しないが、ハイキックを空中スラバした場合は派生する。

究極のだだっこ…空中スラバするとぐるぐる振り回す演出に派生。
通常ならば、空振ったりガードされたときには派生しない。
しかし、これも俺の名と同じように、
ダミーに空中スラバされた場合はそこで技が終わってしまう


レベル3カイ幕ホームラン…空中スラバされた時、カイ心の一撃に派生する。
通常ならば、空振ったりガードされたときには派生しない。
しかし、これも俺の名と同じように、
ダミーに空中スラバされた場合はそこで技が終わってしまう


カイ心の一撃(EX技)…空中スラバされた時、カイ心の一撃に派生する。
通常ならば、空振ったりガードされたときには派生しない。
しかし、これも俺の名と同じように、
ダミーに空中スラバされた場合はそこで技が終わってしまう


ヒートナックル…本来は空中ガードができない技だが、空中スラバのみ可能。
ポチョムキンに捕まれた状態で動けるようになる。
しかし何か行動を起こそうとすると、その動作の1F目でキャラが停止する。
サイクバーストを撃とうとしても同様で、
「ヒートエクステンドのダメージは回避できなかったのに
サイクゲージは消費している」という状態になる。
空中スラバをして捕まれた直後に空中ヴォルカニックヴァイパーなどを出すと、
ノーダメージで抜けることができる。
本来はガード不能という設定であるためか、
トレモのダミーはこの技に対してスラバをすることはない。

痛カイ撃…なんと空中スラバされた場合にもゲージ増加へ派生。
もちろん空中スラバ以外では、
相手にヒットさせない限りゲージ増加が発生しない。

連ね三途渡し…通常はヒット時にしか出ないはずの
天地人の文字が、空中スラバ時には発生する。

…空中スラバができる。
空中スラバしてもそのまま陰が続行し、結局ダメージを受けてしまうが、
スラバした瞬間青バーストをするとロックから抜けて自由に動けるようになる。
カイなどならば一撃必殺を決められるほどの余裕ができる。

空中ポチョムキンバスター…FDだと普通にガードできるこの技だが、
空中スラバをすると普通にそのままロックされてFBポチョバスが続行される。
空中スラバした瞬間に青バを出すと面白いことになるが、
実は通常ヒットの瞬間にも青バは出せる。
詳しくはこちら

ぶっきらぼうに殴る(EX技)…空中スラバにしても通常の演出へ派生。
空中スラバの瞬間に青バーストを出しても、その動作の1F目で動きが止まり
サイクゲージは空になるものの2段目の攻撃は普通に喰らってしまう。

GGモードの殺界…なんと空中スラバでもガード不能。
完全ガード不能というこのゲームでは珍しい技。



む、むむ、む。

空中スラバ成功時に、「それがヒットした扱いになる技」と
そうでない技に分かれているようですね。

空中スラバされても派生する技は前者、そうでない技は後者です。

なぜこのような違いがあるのかというのも謎ですが、
「空中スラバをされても派生へ続行する技」をダミーがスラバした場合、
空振ったときと同じようにそこで技が終わってしまうことがあるのも不思議です。
俺の名、だだっこ、カイ幕ホームランですね。

共通する何かがあるのでしょうけど、考えるのはちょっと難しそうですね…。

また、結果を見ると
「空中通常ガードできない技をスラッシュバックしたとき」のみ、
おかしなことが起きるようですね。

何か忘れているような技があるような気がしますので、もう少し調べてみようと思います。
inserted by FC2 system