20120520-130839_20120520131305.jpg

クリフの必殺技、首跨ぎ。

クリフが斬竜刀に乗り相手にとび蹴りをぶちかます技で、
お互いが画面端に存在していても攻撃が届くという脅威のリーチを誇ります。

実はこの技、あることをすると他の技では見られない特殊な挙動を見せることがあります。



やり方は、ジャンプ仕込みを行った状態で首跨ぎを出し、RCをすること。
ジャンプ仕込みの方法についてはなんでも構いません。

すると、RCと同時にクリフが通常ジャンプ分浮き上がります

通常では首跨ぎをRCするとその瞬間にクリフの動きが止まりそのまま垂直落下するだけです。

また、ハイジャンプ仕込みをしていた場合は、
やはりRCと同時にハイジャンプ分の高さまで浮き上がります。

ハイジャンプ仕込み首跨ぎは、
ハイジャンプのジャンプ移行フレームをキャンセルして首跨ぎを出す、
ガトリングキャンセルを利用した通常のジャンプ仕込みをハイジャンプの入力で行う、
で可能です。



首跨ぎがヒットした時点でクリフがかなり高い位置にいることに加え、
クリフのハイジャンプは全キャラトップの高度であるため、
画面外までぶっ飛んでいきます。

20120520-130900.jpg




ジャンプ仕込みをしている状態で首跨ぎをRCすると、勝手にジャンプを行う・・・というわけではなく
このRC後の謎ジャンプのあとに更に二段ジャンプや空中ダッシュをすることが可能です。

ハイジャンプ仕込みの首跨ぎRCの場合は
超謎ジャンプの後に空中ダッシュは可能ですが二段ジャンプは不可能なので注意。

ただし『近S(J仕込み)>遠S>HJCC首跨ぎRC』という入力で、
超謎ジャンプ>二段ジャンプが可能になります。
(俺の名さんありがとう!)



アーケード版AC+の稼動も近づいてきていることですし、
このネタが次回作でも可能なのかどうか、気になるところです。

もしこれが実戦的なネタに発展していったら面白いですね。







しぅさんが製作したこちらの神コンボムービーでいきなりこのネタが登場しています。
というか、この動画を見て初めてこのネタを知ったから正直ネタパクりもいいところなんですけどね!!!

やり方を教えてくださった俺の名さんにも大変お世話になりました。
本当にありがとう&ごめんなさい
inserted by FC2 system