GGXシリーズの初の家庭用は、DC版のGGXです。
この頃はアークシステムワークスに家庭用作りの経験値が無かったためか、
DC版GGX限定のバグというのが結構あります。
そのひとつがガードバランス-128バグ。
命名俺。
トレーニングモード限定だとは思いますが、
DC版GGXではガードバランスが-128の相手に覚醒必殺技を当てると
そのダメージが滅茶苦茶になってしまうというバグがあります。
とりあえず動画をどうぞ。
ダメージが恐ろしく高くなる、あるいは
相手の体力が回復するという現象が多発します。
また、相手の体力が回復すると体力ゲージを突き抜けます。
キャラによっては投げ技のあとに覚醒必殺技を当てることで、
初めてこのダメージ超変化が発生します。
例えばソルのタイランレイブは、普通にガードバランス-128の相手に当てても
通常通り数ダメージを与えられるだけですが、
ぶっきらや通常投げのあとに当てることで超ダメージや超回復になります。
しかしポチョのヘヴンリーポチョバスは2HSなどから出してもダメージ変化が起こります。
ただしカイなどは通常投げからライドを当ててもダメージ変化は発生しませんでした。
出来るキャラと出来ないキャラがいるようです。
不思議なことに同じ覚醒必殺技、同じ当て方でも、
超ダメージになったり超回復になったりと、その結果が安定しません。
また、まれにこれほど大きな変化ではなく、
ダメージがびぞうするだけ、あるいは体力が少し回復するだけ、
というのもあります。
謎の多いバグです。
超ダメージ&超回復。
実際にはこのトレモの表示以上の数値がダメージや回復量となっているようで、
ヒーリングポチョバスの後はいくら殴っても体力ゲージの減少は見られませんでした。
こんな面白い光景を生で見られただけでも、
DCとDCGGXを買った価値はありました。
みなさん、時代はDC版GGXですよ。