ホーミングジャンプ中の相手に攻撃を当てると擬似的に引き寄せ効果が付加される
というネタがあります。

これはそのままその通り、ホーミングジャンプ中の相手に攻撃を当てると
相手が攻撃を加えた側のほうへ引き寄せられていってしまうというネタです。

この性質のせいで、一部の技をホーミングジャンプ中の相手に当てると
通常では見られない面白いことになります。

クリフの一撃必殺技、破竜爆砕もそんな技のひとつでした。





この破竜爆砕は初段のタックル>竜1匹目>竜2匹目(コレに当たるとDESTROY)
という3HIT技なのですが、ホーミングジャンプ中の相手に当てることで
竜の1匹目のヒット時に相手がクリフのほうに引き寄せられて、
2匹目の攻撃が当たらなくなってしまいます。

クリフの硬直はかなり短めで、画面端なら破竜爆砕スカり後に2HSなどから追撃が可能です。
中央だと2Sを当てるくらいしかできませんが。



ただし注意点として、喰らい判定の問題で
ホーミングジャンプ中に破竜爆砕を喰らうことができるキャラはかなり少ないです。
ディズィー、アバ、アクセル、クリフ、ザッパには可能であることを確認。

ちなみにこの5人は羅鐘旋を空中スラバできるキャラであり、
このこととは無関係ではないと思われます。
inserted by FC2 system