『ダッシュをしているはずなのに、何故か突然キャラが停止する』

実戦でもたまに起きることなのですが、
この理由と原因と原理とがよく解らなかったので少し考えてみました。






こんな状態。
ソルは6を押し続けてダッシュを続けるはずなのですが、途中でピタリと止まります。

「単純に相手を通り越してるから停止しただけじゃないの?」と思いそうですが
そうではありません。



このように、通常は6入れっぱなしにしていればダッシュが止まることはありません。

結論から言うと、『ソルのやや後ろで相手が空中技を出すとダッシュが止まります』。

dassyu.jpg

位置関係はこのような状況。これ以上ファウストが離れているとダッシュは止まりません。
これは何故かと言うと、おそらくは
ソル側が押しっぱなしにしている6入力のせいで、
ソルが相手の攻撃に反応しガードモーションを取ろうとして停止するため
』だと思われます。

・・・何を言っているのかサッパリですね。
まずは『ガードモーション』について書いてみましょう。



このゲームでは『4(後ろ)を入れっぱなしにしておくと、
相手の攻撃が当たらない距離で出された場合でもガードモーションを取る

というシステムがあります。

ご存知だとは思いますが、動画を見ていただいたほうが直感的に理解出来そうですね。



とまぁこのようなカンジ。どうしてこんな仕様なのかは分かりませんが。

ダッシュ中に自分の背後で空中技を出されると止まるのは、
これと同じ様な原理なのではないかと思っています。

そしてこれは、
自分の背後に攻撃判定があっても勝手にガードモーションになります
そのため後ろにちびキャラなどがいると・・・



こんなキモい動きが出来ちゃいます!
inserted by FC2 system