ガードバランス減少量は基本的に攻撃レベルごとに設定されている。

攻撃レベル1は-8
攻撃レベル2は-7
攻撃レベル3は-7
攻撃レベル4は-6
攻撃レベル5は-6


ところが一部の技はこの法則性を無視して、個別にGB減少量が設定されている。
ソルのバンディットブリンガー(GB減少量10)や、カイのグリードセバー(18)など、簡単に追撃が可能である技に多く見られる。

そのような性質をまとめたものが、以下の表である。






◆ソル◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
17[DI時20]
20
7
ダストはほぼ全キャラ共通はGB減少量20
DI版HSVV
5、3×9
60+18×9
1+6×9(55)
6+7×9(69)
初段が60ダメージでGB減少量1!
グランドヴァイパー(8HIT)
3×7、5
8×7+32
1×6+7×2(20)
7×7+6×1(55)
GB減少量の合計はダストと同じ。基底80%あり。
バンディットリヴォルヴァー
3×2
24+36
7+9(16)
7+7(14)
2段目のみGB減少量が高い
バンディットブリンガー
5
50
10
6
基底66%にも注意
サイドワインダー
5
35+25×CL数
12
6
便利な技である分、GB減少量はかなり高い。強制基底70%がある。
ファフニール
5
60
10
6
同じく強制基底70%。
FBタイランレイブ
3×4
40×3+84
3×4(12)
7×4(28)
ダメージは激高なのにGB減少量はとても低い。コンボ向き
タイランレイブ
5×2
80+60
6+8(14)
6+6(12)
2段目はGB減少量が高く、強制基底70%もある。基底のある技ばっかりだ




◆カイ◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
15
20
7
お馴染
6HS
5
43
17
6
これは酷いGB減少量。6HSループのダメージの低さも頷ける
しゃがみHS
4
40
10
6
コンボによく使われるこの技だが、GB減少量は結構多い
ジャンプK
1
16
9
8
何故か1だけ多い
ジャンプS
3
28
8
7
これも1だけ多い
ジャンプD
3
40
11
7
実はかなり高いGB減少量
HSヴェイパースラスト
3
36
10
7
S版は32ダメージでGB減少量7。多分S版のほうがコンボに入れた場合の総ダメージは高くなる。基底80%
ライジングジャベリン
5
16
12
6
カスのようなダメージで鬼のようなGB減少量。カイを低火力キャラにしている原因のひとつ
グリードセバー
4
30
18
6
これもダストと同程度のGB減少量があり、ダメージが高いわけでもなく、基底85%。弱体化が目立つ
ライトニングストライク
-
30
30
-
単発の技の中では、闇慈の臨と並んで最も減少量が大きい。しかしこちらはほぼ確実にこの技でコンボの締めとなるため影響はまず無い




◆メイ◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
4
22
20
7
攻撃レベル4
な〜んてねっ!
4
38
18
6
ダストと同じような技なのでGB減少量は高い。しかしダメージが普通に高い…
各種イルカさん
3
50
10
7
そこそこ高いGB減少量。だがコンボに簡単に組み込める技としてはかなりダメージ高い
HS空中レスティブローリング
3
30
7
6
何故だろう
究極のだだっこ
5×9
25+17×8
6+3×8(30)
6×9(54)
あたり前だがHIT数が多い技はGB減少量も低く設定されている傾向がある
グレート山田アタック
5
110
16
6
単発で威力が大きく、コンボに組み込みやすい技は逆にGB減少量が高くなりがち








◆ミリア◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
12
20
7
ミリアのダストはダメージまで低い
ジャンプS
3
26
10
7
コンボに多用される技なのにGB減少量が高い…
ジャンプHS
3
32
9
7
こちらも同上。カイと似たようなものを感じる調整だ
HSタンデムトップ
3
50
12
7
Sタンデムとは違い、GB減少量がかなり高い。ますます使用価値が下がる
各種サイレントフォース
2
20
10
7
あまりにも便利すぎる技だからか、ちょっと減少量が高め。基底80%がある。
プリティメイズ
3
22×3
5×3(15)
6×3(18)
少しだけ低めのGB減少量。ところが空中版は…
空中プリティメイズ
5
50
12
6
HSタンデムトップと同じ様な性質になる




◆エディ◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
18
20
7
日常的
対空攻撃
3
40
9
7
分身のアレ。ダメージはやや高い。
イグゼキューターX
3
70×2
3+7
7×2
初段のみGB減少量が低い




◆ポチョムキン◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
5
30
20
7
ダメージ高!
しゃがみS
4
36
9
6
微妙にGB減少量が高めなのは、この技がスラハメの拾いの要だからか?焼け石に水




◆チップ◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
17
20
7
平均的なダメージ
γブレード
3
32
20
7
GB減少量はダストと同じとかなりキツい。技性能的には仕方ないのか
万鬼滅砕
3×26、5×4
7×26+30×4
2×26+6×4(76)
7×26+6×4(206)
超多段HIT技なので、一発一発のGB減少量はとても低い




◆ファウスト◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
25
20
7
ダメージはやや高い。打撃無敵もあるのに…
レレレの突き
5
30
15
7
ダスト並の大きな補正が付く
通常版ごーいんぐまいうぇい
5
18×4
8×4(32)
6×4(24)
あまり使われない技だが、何故かそこそこ高めのGB減少量になっている
メッタ斬り
3
15×8
6×8(48)
7×8(56)
心持ち低くなっている
メテオ
5
36×6
10×6(60)
6×6(36)
実際には全段ヒットすることはまず無いが、それにしても高めのGB減少量
コイン
3
10
12
7
GB減少量が高くダメージは低い、コンボに入れたくないアイテム
レレレの超突き
4
40
10
6
超判定の必殺技。ダメージはそこそこ
ここからが見所ですよ!
5
40
12
6
バットで打ちつけるあのFB技。しゃがみガード不能。




◆梅喧◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
5
20
20
6
攻撃レベルが5なのでガードさせた場合はGBがかなり上昇する
6HS
5
56
15
6
ダメージは確かに高い・・・がGB減少量もかなり高い!ACからこのような調整になってしまった
鉄斬扇
4
36+15
6+10(16)
6×2(12)
2段目のみ減少量が微妙に高い。強制基底は1段目に90%、2段目に80%。2段目はダメージも低いので、ますます1段目でのFRCが有効になる




◆ジャム◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
16
20
6
普通
強化龍刃
5
66
15
6
梅喧6HSのように威力もGB減少量も高い。通常の龍刃は50ダメージ程度でGB減少量6
強化逆鱗
3
21×2
11
7
強化版は全てGB減少量が高くなる
強化ケンロウカク
3
15×7
4×3(12)
7×3(21)
通常版のGB減少量は1HITにつき3。やはり相対的に強化版の減少量は高くなっている
戀崩孃
2
18×9
3×9(27)
7×9(63)
元気玉
兆脚鳳凰昇
5、3×10、5×2
20+9×10+40+80
6+2×10+6×2(38)
6+7×10+6×2(78)
乱舞の部分が低め




◆ジョニー◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
22
20
6
ダメージがちょっと高いくらいで後は普通
6HS
5
64
9
6
梅喧の6HSに近いが、こちらの方が威力も高くGB減少量も低い
LV1ミストファイナー中段
4
32
10
6
攻撃力は高いわけでもないのに、他2つよりもGB減少量が4高い。何故?
各種LV3ミストファイナー
5
備考参照
3×9(27)
6×9(54)
上段20×9 中段18×9 下段17×9ダメージ
コイン
3
10
12
7
数値のデータはファウストのコインと全く同じと言うのが面白い
各種ディバインブレイド
5
50
12
6
かなり高めのGB減少量。しかしACジョニーはディバを使ったコンボをすることは殆どないので大きな影響はないかも
地上キラージョーカー
5
40
9
6
ほんのり高GB減少量。空中版はダメージが32でGB減少量6
各種ジャックハウンド
5
50
8
6
基底は通常版が60%、構えキャンセル版が70%、前進キャンセル版が80%
リターンジャック
5
60
11
6
ダメージは高いが、更に強制基底60%。本当に可哀想なFBだ




◆アクセル◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
4
20
20
6
攻撃レベルが4
立ちP
2
15×2
5×2
7×2
ACからアクセルの一部の通常技が2HITになったがそれに伴い1発1発のGB減少量も低くなった
6K
4、3
18+22
4+5(9)
6+7(13)
同上
しゃがみP
2
12+18
4×2(8)
7×2(14)
同上
しゃがみS
3、2
18+22
5+4(9)
7×2(14)
同上。6Kとほぼ同じダメージになる
しゃがみHS
4
20×2
4+3(7)
6×2(12)
同上
ジャンプ6P
2
8+10
4+5(9)
7×2(14)
同上
S弁天刈り
4
46
19
6
ダスト並のGB減少量の高さ。S弁天相打ちからのコンボはかなりダメージが低くなる
錬閃撃
5
20×3
8×3(24)
6×3(18)
結構高い
アクセルボンバー
5
60
10
6
GB減少量は確かに高いのだが、コンボに何度も組み込める技としては威力も相当高い
FBアクセルボンバー
5
60
9
6
FB版も少しGB減少量が高い
白波の焔
3×2、4
18×2+50
10×2+6(26)
6×3(18)
この技からの追撃がお手軽すぎるためか、GBはかなり減る




◆闇慈◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
15
20
7
いつも通りのダスト
5
40
30
6
あまりにも酷いGB減少量。単発の技の中ではライトニングストライクと並んでトップ
3、1×6、5
25+7×6+20
4×8(32)
7+8×6+6(61)
多段技のため1HIT1HITのGB減少量は低め
2×3、4
12×3+38
5×3+3(18)
7×3+6(28)
同上。ダメージも結構高い
3
0+90
7+8(15)
7×2(14)
2段目のみ通常より1高い
FB疾
1、2×2
25+16×2
8+12×2(32)
8+7×2(22)
通常版ですら攻撃レベル1のために8×3という酷いGB減少量だったが、FBになって悪化した・・・
FB臨
5
50
20
6
威力が上がりGB減少量は下がった。だが、それでもまだちょっと酷い気がしなくもない・・・
FB紅
3、1×6、5
35+7×6+70
7+4×7(35)
7+8×6+6(61)
通常紅よりも初段のGB減少量が上がってしまった。何故素直に強化出来ないのか
一誠奥義「彩」
3
11×11+9×4
2×15(30)
7×15(105)
多段技のため以下略
天神脚
5、3×13
30+15×13
6+2×13(32)
6+7×13(98)
以下略




◆ヴェノム◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
20
20
6
普通すぐる
近S
5
16×3
8×3(24)
6×3(18)
攻撃LV1の技と同じGB減少量。使い勝手のよさを考えたら仕方がないかも
JD
3
40
10
7
微高
電撃ボール
3
備考参照
5×3(15)
7×3(21)
ダメージは弾かれたボールの攻撃力の半分×3。6HSやダストで打つと25×3になり、6Pなら20×3になる
FBダブルヘッドモービット
3
14×6
3×6(18)
7×6(42)
ダメージとGB減少量のバランスがいい
FBマッドストラグル
5
10+30
09(9)
6+6(12)
1段目のダメージは10と低いが、GB減少量はゼロ!反面、2段目がやや高くなっている。2段目に強制基底90%
ダークエンジェル
5
10+28
2×28(56)
6×28(168)
多段技以下略




◆テスタメント◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
6K
3
28
10
7
ACからコンボによく使われるようになったこの技。GB減少量が高い点から製作者なりにバランスを考えていることが解る
各種バッドランズ
4
備考参照
5×2(10)
6×2(12)
と思ったら全く解らなくなった。むしろGB高くするべきだろJK・・・。地上は26×2、空中は24×2ダメージ
各種ゼイネスト
備考参照
10
15
備考参照
やはり便利すぎる技はGB減少量が高くなりやすい。本来なら攻撃LV1のゼイネストはGB減少量8、LV4の強化版は6。
各種グレイブディガー
4(空中5)
58
9
6
ちょいと高め
ナイトメアサーキュラー
5
60
15
6
かなり高め。だが毒ダメージは合計で100ダメージ以上になることもあるため、これをコンボに用いると総ダメージは凄いことになる




◆ディズィー◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
4
20
20
6
攻撃レベル4
インペリアルレイ
3
40×n
9×n
7×n
nってなんだよムック・・・。
ガンマレイ
5
13×5+12×32
6×5+4×32(158)
6×5+6×32(222)
多段技以下略




◆スレイヤー◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
22
20
7
ちょい威力が高い
立ちP
1
16
7
8
なぜかスレイヤーの通常技の多くはGB減少量が通常より1小さい
立ちK
2
22
6
7
同上
近S
3
30
6
7
同上
遠S
3
30
6
7
同上
しゃがみP
1
14
7
8
同上
しゃがみS
3
32
6
7
同上
ジャンプHS
3
36
6
7
同上
ジャンプD
3
40
6
7
同上
ジャンプ2K
3
22
10
7
いわゆるサマソ。コンボに超便利である分GB減少量が高い
デッドアングルアタック
3
25
6
7
デッドアングルも1小さい・・・。
クロスワイズヒール
3
23+27
7+10(17)
7+7(14)
2段目のGB減少量が若干高く、強制基底85%もあり
パイルバンカー
5
80
10
6
GB減少量は通常よりも高いが、通常パイルから追撃を決めることはACではあまり無いだろう
ビッグバンアッパー
5
80
18
6
ダストと同クラスのGB減少量。だがダメージが滅茶苦茶高いのでそこまで気にはならないはず




◆イノ◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
15
20
7
ダメージがやや低い
FB狂言実行
4
14×5
3×5(15)
6×5(30)
劣化版FBダブルヘッドモービットのようなダメージ




◆ザッパ◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
4
17
20
6
攻撃レベル4。ちなみにラオウダストは攻撃レベル5でGB減少量も6
はい、通ります
3
24×n
4×n
7×n
ダメージの割には低めのGB減少量。ちょっとお得?




◆ブリジット◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
17
20
7
普通
ロジャーラッシュ
4
36×3
8×3(24)
6×3(18)
ダメージが高い上によろけ効果まであるこの技は、多段ヒットだがGB減少量が大きい
FBロジャーラッシュ
4
36×4
8×4(32)
6×4(24)
同上




◆ロボカイ◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
15
20
7
ご存知発生早すぎワロタ技
JD
2
10×12
1×12(12)
7×12(84)
ズルいと言ってもいいほどの高ダメージと低GB減少量。昔はもっと強かった
駄目な奴は何をやっても駄目
4
6×n
1×n
6×n
ダメージは低いがGB減少量は更に低い。殴れるだけ殴ろう!
らばーずの自爆
5
12×27
3×27(81)
6×27(162)
多以下略




◆アバ◆
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
各種ダストアタック
3
備考参照
20
7
通常15 諸刃17 極諸刃13ダメージ
通常6HS
5
53
18
6
カイ6HSを髣髴とさせるGB減少量。強制基底70%もあるが、この技の真の魅力は気絶値2.5倍にある
各種JD
4
備考参照
9
6
通常35 諸刃42 極諸刃33ダメージ
根絶:前方部分
4
38
10
6
両手から紫色の何かを出す技。前方部分はそれほど強くないが・・・
根絶:後方部分
4
58
2
6
後方部分を当てるとダメージが飛躍的に増し、GB減少量は1/5になる。スレイヤの直下のブースターと似ている
証拠隠匿 1、2段目
5
68
12
6
パワーゲイザー
証拠隠匿 3段目
5
108
18
6
威力は滅茶苦茶高いが、1、2段目でGBは24も下がってしまっているため数値通りのダメージは出ない
変質
5
10
10
6
やや高い。まぁこれをコンボに組み込もうとするのは某氏くらいなものだろう…。




◆聖ソル◆ inserted by FC2 system
攻撃レベル ダメージ
実際のGB減少量
本来のGB減少量
備考
ダストアタック
3
20
20
7
普通
JD
4
42
10
6
聖ソルのコンボの要だが実は結構GBが下がりやすい
ブロックヘッドバスターLV1
4、3
10+16
4×2(8)
6+7(13)
ブロックヘッドバスターLV2
4、5×2
10+12×2
4×3(12)
6×3(18)
ブロックヘッドバスターLV3
4、5×3
10+12×3
4×4(16)
6×4(24)
地上バンディットリヴォルヴァープロトタイプLV2
3、4
26+28
7+9(16)
7+6(13)
2段目が少し高い
空中バンディットリヴォルヴァープロトタイプLV2
4
26+28
6+9(15)
6+6(12)
空中版は1段目の攻撃レベルが高く、GB減少量も低い
地上バンディットリヴォルヴァープロトタイプLV3
3、5
30+42
7+9(16)
7+6(13)
2段目が少し高い
空中バンディットリヴォルヴァープロトタイプLV3
4、5
30+42
6+9(15)
6+6(12)
空中版は1段目の攻撃レベルが高く、GB減少量も低い
ドラゴンインストール殺界
5、3×6、5×2、3
30、20×8、230
6+4×8+7(45)
6+7×8+7(69)
バシバシやっている部分のGB減少量が通常よりも低い