ガードバランスは0以上ならダメージは変わりませんが、
-1以下になるとダメージが少しずつ下がっていきます。

このガードバランスによるダメージ補正は、
覚醒必殺技に対するものと、それ以外の技に対するものの2種類存在します。

覚醒必殺技以外の技(通常技と必殺技)を、このページでは通必技と呼ぶことにします。

通必技はクリフの6HS(攻撃力100)を、覚醒必殺技はスレイヤーの直下型ダンディー(攻撃力100)を
防御係数1.00のソル(体力MAX)のソルに当てた時のダメージを参考に
ガードバランスの補正を大まかに調べまとめてみました。



通必技のダメージ 覚醒技のダメージ 備考
±0
100%
100%
−1
100%
100%
GB-1の状態では(殆ど?)補正がかからない様子※1
−2
98%
98%
−3
97%
96%
この時点で覚醒技の補正が通必技の補正を上回る。この差はどんどん開いていく
−4
95%
94%
−5
94%
92%
−6
92%
90%
−7
91%
88%
−8
90%
86%
−9
89%
84%
−10
87%
82%
−11
86%
80%
−12
84%
78%
−13
83%
76%
−14
82%
74%
−15
80%
72%
−16
79%
70%
−17
78%
68%
2つの補正の差が最も大きいGB
−18
76%
67%
−19
75%
66%
−20
74%
65%
−21
73%
64%
−22
72%
62%
2つの補正の差が最も大きいGB
−23
71%
61%
2つの補正の差が最も大きいGB
−24
69%
60%
−25
68%
59%
−26
67%
58%
−27
66%
57%
−28
65%
55%
2つの補正の差が最も大きいGB
−29
64%
54%
2つの補正の差が最も大きいGB
−30
62%
53%
−31
61%
52%
−32
60%
51%
−33
59%
50%
−34
58%
49%
−35
57%
48%
−36
56%
47%
−37
55%
46%
−38
54%
46%
−39
53%
45%
ここから2つの補正の差が小さくなっていく
−40
52%
44%
−41
51%
43%
−42
50%
42%
−43
49%
42%
−44
48%
41%
−45
47%
40%
−46
46%
39%
−47
45%
39%
−48
44%
38%
−49
43%
37%
−50
42%
37%
−51
42%
36%
−52
41%
36%
−53
40%
35%
−54
39%
35%
−55
39%
35%
−56
38%
34%
−57
37%
34%
−58
36%
33%
−59
35%
33%
−60
35%
33%
−61
34%
32%
−62
33%
32%
−63
32%
32%
2つの補正がGB-2時以来初めて同じ値になる
−64
32%
31%
−65
31%
31%
ここからGB-82まで補正が同じ値
−66
30%
30%
−67
29%
29%
−68
28%
28%
−69
28%
28%
−70
27%
27%
−71
26%
26%
−72
25%
25%
−73
25%
25%
−74
24%
24%
−75
23%
23%
−76
22%
22%
−77
21%
21%
−78
21%
21%
−79
20%
20%
−80
19%
19%
−81
18%
18%
−82
18%
18%
−83
17%
18%
ここで初めて通必技の補正が覚醒技を上回る。この差はどんどん開いていく。
−84
17%
17%
−85
17%
17%
−86
16%
17%
−87
16%
17%
−88
16%
17%
−89
15%
17%
−90
15%
16%
−91
14%
16%
−92
14%
16%
−93
14%
16%
−94
13%
16%
−95
13%
16%
−96
12%
15%
−97
12%
15%
−98
12%
15%
−99
11%
15%
−100
11%
14%
−101
10%
14%
−102
10%
14%
−103
10%
14%
−104
9%
14%
−105
9%
14%
−106
8%
13%
−107
8%
13%
−108
8%
13%
−109
7%
13%
−110
7%
12%
−111
7%
12%
−112
6%
12%
−113
6%
12%
−114
5%
12%
[覚醒技の補正−通必技の補正]が最も大きい
−115
5%
12%
[覚醒技の補正−通必技の補正]が最も大きい
−116
5%
11%
−117
5%
11%
−118
5%
11%
−119
5%
11%
−120
4%
10%
−121
4%
10%
−122
4%
10%
−123
4%
10%
−124
3%
10%
[覚醒技の補正−通必技の補正]が最も大きい
−125
3%
10%
[覚醒技の補正−通必技の補正]が最も大きい
−126
3%
9%
−127
3%
9%
−128
3%
9%



※1…チップに対して攻撃力100のクリフ6HSや攻撃力160のスレイヤーの直下型ダンディーのブースターを当てたが
GB±0でもGB-1でもダメージが同じだった。





ちなみにグラフはこちら



お持ち帰りもご自由に〜
inserted by FC2 system