青リロまで(SLASHまでだったかな?)のギルティには
筐体をストップさせてしまう多くの方法がありました。

その大きな要因となったのが、有名なダウンバースト一撃バグです。
ご存知でない方はここを読むことをおすすめします。

このバグのほかにも、ヴェノムの通常投げ>一撃必殺バグというのもあり、
これを利用してゲームの進行を不可能にしてしまうことも出来ました。

しかし現在(AC)ではさすがに修正されてしまい、ダウンバースト一撃でも
ヴェノムの投げ>一撃でも、筐体がストップすることはなくなりました。

何故ならばどのような状況であれ、
一撃必殺技が当たると通常通り相手が死ぬようになったからです。

そのはずでした

可能性は無限大のギルティギア。

筐体がストップしてしまう可能性も、まだ残っていたのです。



■注意■
実際にゲームセンターで
以下のやり方を試すのはお控え下さい。





さて、その筐体ストップ方法(バグ)は、現在2つほど確認しています。

どちらとも根本的な原理、やり方は同じで、
鍵となるのはテスタメントの強化ゼイネスト

それでは具体的な手順をどうぞ。



@テスタメントの強化網を同じ場所に4〜7枚ほど張る

Aテスタメントを前方に移動させ、強化網の真ん中〜やや相手側のあたりに立たせる

(このあたりがベスト)

Bそのテスタメントに対し、スレイヤー(orポチョムキン)の一撃を当てる

Cスレイヤーの一撃であった場合、
スレイヤーの一撃HIT後(俳句が流れている時)にテスタメントが動けるようになるので、
画面右のほう移動して何故か居る髭を投げる


Dタイムアップを待つ。



はい、これだけです。
お気づきの方もいるかもしれませんが、これは
過去のダウンバーストバグの再現』です。

@に『強化網を4〜7枚』とありますが、
これは相手がポチョなら7枚、スレイヤーなら4枚でOKです。

強化網を出すのに必要な『わら人形』は一度に4つまでしか持てませんが、

予め人形を4つ所持+ポチョが一撃準備を済ませている→強化網を4枚を張る→
マスターオブパペットを2段目までHITさせ人形3つゲット
→新たに3枚張る


というやり方で7枚張ることが可能です。
急がないと最初に張った網が消えてしまうので注意です。
予め一撃準備を済ませておくのはそれが理由。



ゲームや筐体そのものがフリーズするのではなく、『進行がストップ』します。
気になる人はPS2で試してみましょう!

何か解らない点があれば遠慮なくコメント欄までどうぞ〜。




追記&補足です。

この筐体ストップバグに強化網が7枚必要なポチョムキンですが、
4枚だと何事も無くいつも通りマグナムオペラが決まり、テスタが死にます。

5、6枚だとテスタが地面に激突したり天空へワープしたり、
再び落下したりと忙しい動きをしてくれますが、結局死にます。

7枚になるとようやく生き残るようになります。
ところがこのバグは、昔のダウンバーストマグナムオペラバグとは違う点があります。

ダウンバーストバグの場合はキャラが天空で立ち続けて戻ってこない、
というものでしたが、
この強化網7枚マグナムオペラは『2段目がしっかりヒットする』のです。
にも関わらず死なない…謎です。
ヒットはヒットでも、ダウン追い討ちだからでしょうか。





僕の素晴らしい友人が、ゲーセンでこの方法を使って実際に筐体を止めやがってくださりました!
効果は確かなようですが、よい子は絶対に真似しないでね!!!




最後にどうでもいいこと。
マグナムオペラの背中付近の攻撃判定を相手に当てても固まるってネタがあったけど
あれはACじゃ出来なくなっているのかな。
何度かやったけど再現出来ない・・・。












inserted by FC2 system