bone4.png

『Bonesaw』はオーソドックスかつ骨太でやり応えのあるアクションゲームです。
このゲームを公開しているkyle pulverというサイトは、
知る人ぞ知る印象的な作品、『depict1』を生み出したところでもあります。

『Bonesaw』ダウンロードページ


 
 
 
 


bone6.png

マリオワールドのようなワールドマップがあり、
そこからステージを選択して進めていくタイプのゲームとなっています。



bone3.png

基本的には極々普通のアクションゲームですが、
だからこそ、アクションゲーム好きのツボを抑えているとてもよくできたゲームです。

例えばこのゲームでは全てのステージに3つの金貨(?)が巧妙に隠されており、
金貨は隠しステージに突入するのに必要となります。
この金貨はただ見つけにくい場所に配置されているわけではなく
多くの金貨は入手するには発想力、観察力、技術の全てが必要です。
こういった収集要素があると、ステージ探索に対する意気込みも全然違うものになってきます。



bone2.png

また、ステージの道中には強力な武器が置いてあり、武器は何種類か存在します。
強力なコンボ攻撃ができるようになったりするので、
できる限り肌身離さず所持し続けたいところですが、
攻撃を喰らうとすっ飛んでいってしまうので中々難しいです。



bone1.png

画面中央の赤ゲージが溜まると使用可能になるBonesawモードもまた、
本作を盛り上げるのに重要な役目を担っています。

素の状態では攻撃のリーチがあまりに短くザコ敵との戦いも一苦労だった主人公が、
Bonesawモードの時はあらゆる敵を粉砕する鬼神と化します。

Bonesawモードは一定時間が経つと解除されてしまい、
もう一度変身するには再びゲージを溜める必要があります。
そのため、どこでBonesawモードになるかが重要となってきます。

変身中は体力の自動回復もあるため、
ゲージが溜まり次第使用していくのもいいかもしれません。



bone5.png

注意点として、本作は各ステージ、及びボス戦も、結構難易度が高めです。
ボスは純粋に強く、道中のステージは素の状態の主人公の貧弱さが難易度に直結しています。

特に金貨を集めるとなると鬼のような難易度になることもしばしば。
アクションゲームに自信がある人にはとてもおすすめなゲームですが、
苦手な方にとってはちょっとイライラするかもしれません。
それでもまずは一応手にとってプレイしてみて欲しい、とても丁寧に作られたゲームです。



パッドには対応していないので、Joy To Keyの使用を強くおすすめします。
inserted by FC2 system