Image575.png

『モノリスフィア』公式ページ

モノリスフィア』は、あのウディタや片道勇者を公開しているSilverSecondの作品です。

モノリスフィアは独特なゲーム性を持ちながらもとてもとっつきやすく、
気軽に楽しく遊べる名作アクションゲームです。
当然、今更このブログで紹介する必要なんてないんじゃないか、と思うくらい有名な作品です。

それだけに、まだプレイしたことの無い方にはぜひぜひプレイしてみて頂きたいゲームです



Image578.png

繰り返しますが、このゲームはとても独特です。

スーパーマリオワールドに近い面クリア型のアクションゲームなのですが、
プレイに使うのはマウスだけです。

ではマウスだけでどうやってアクションをするのかというと・・・
なんと、「主人公の女神様を体当たりさせるだけ」です。
マウスで左ボタンを押しっぱなしにしながら一方向にドラッグして、
ボタンを離すと女神様を発射します

本作品の基本的な操作はこれが全てです。
移動も、戦闘も、全て体当たりという前代未聞のゲームです



Image577.png

とはいえゲームを進めるに従って、女神モノリスは体当たりだけではなく色んな特殊能力を得ていきます。
ライフ回復や、空中制御に役に立つ能力や、そして強力な体当たりが打てる技などなど。

特殊能力はステージの各所に隠されている、
あるいはミッションをクリアすることで得られる「スフィア」を使うことでLVUPさせることができます。
スフィアはいつでも使用前の状態に戻すことができ、
好きな時に、好きな気分で、あるいはステージに応じて、どの特殊能力のLVをあげるか決められます。

中盤以降はこうした特殊能力の使い分けや、
LVの上げ下げを考えてステージを攻略していく楽しみが出てきます。



Image576.png

最初は難しいかもしれませんが、やさしいチュートリアルがあるので誰でも安心してプレイできます。

また、全体的に作風がコメディで、和やかな(?)ギャグがちりばめられています。
会話シーンも多く、そういう点でも気楽に楽しみながらプレイできます。
もしかしたら、ここが本作品最大の魅力かもしれないですね。





あ、ウィンドウモードでやるときは、
タイトルバーに書かれている文字をよく読みましょう。
inserted by FC2 system