以前軽くご紹介しましたが、プレイし終えたので改めて。


Image492.png

魔法少女 公式ページ

魔法少女は、SRPGツクール95製のフリーゲームです。
公開されたのは去年で、2012年ベストフリーゲームでは9位に入りました。

ちなみに検索に引っかかりにくいタイトルであったため、
2012年ベスフリでは
「検索しても見つからなかったので現状ではランキングに載せられない」
という異常事態が発生していました。
それに対する作者さんの対応が
「これはこれで面白いのでこのまま見つからないでほしい」
という、変わったお人。
最終的には見つかったようで何より。

30時間を越える超ド級のボリュームのシナリオと、
かなり苛烈な難易度の戦闘が貴方を待ってます。

Image490.png 
 
 


【ストーリー】

舞台は現代日本。
恋に恋する夢見る乙女たちが、突然魔法少女になっちゃった!
みんなと協力して、不思議な力を使って悪い奴らをやっつけちゃおう!

という、ほのぼのとしたストーリーです。

Image489.png


主人公(魔法少女)




【グラフィック】

Image491.png


主人公(魔法少女)

顔グラフィックや戦闘時のドット絵が自作。
特に顔グラや立ち絵などはハイレベルだしかなり可愛い。

それだけに苛烈極まりないエグいストーリーが
すみません間違えました
作品全体がほのぼのとした雰囲気なので、そういった作風に非常にマッチした素敵な絵だと思います。




【BGM】

シミュツク95デフォの曲がメインなのかな?
シミュツク製のゲームで聞いたことがある曲が多かったです。
あんまり目新しさはないかもしれません。




【キャラクター】

魔法少女はみんな極々普通の中学生です☆

いや、本当に一部を除いて極々普通の中学生です。
それがマズいんだけど・・・

小学生、高校生も僅かながらいますが、魔法少女は主に中学生の男女です。

その数、なんと25人以上。
味方ユニットが多すぎて意味不明状態になることは確実。
バランスよく色んなキャラを育てるようにしないと、後々苦労するかも・・・?



【システム】

maho1.jpg

Image488.png

システム自体に特に変わったところはありません。
ただ、章ごとに挿入される1枚絵で色々な設定を見られるのはとてもいいですね。



【難易度・バランス】

中盤あたりまでは、割と適当でもなんとかなる難易度です。

しかしそこからは、ストーリーにリンクして不自然に敵の多くなっていき、
和やかなムードとは裏腹に戦闘難易度はどんどん高くなっていきます。



【ボリューム・総評】

まどかマギカってあるじゃん?
inserted by FC2 system