zakzak1.png



公開場所↓
はむすたブログ

らんだむダンジョンの人の新作です
もっともバージョン0.82の通り、まだ完結はしていません。
らんダンの時のように、ちょくちょくとシナリオを追加していく形になるそうです。 
 
 


この世界では別世界から生物やモノを呼び出す召喚魔法が流行りすぎたことで、
何の用も無いのに呼び出された者たちで溢れていました。
呼び出されたのはいいけどやることがない。
元の世界にも帰れない。
あてもなく世界に散らばっているそんな召喚された者たちは、ハグレと呼ばれていました。

主人公デーリッチは、相棒のローズマリーと共に
そんなハグレたちを集めて王国を作ることを決意する・・・というお話です。

zakzak3.png



らんだむダンジョンの面白さと言えばキャラの掛け合いと戦闘バランスの2つが挙げられると思うのですが、
このゲームではそういうらんダンのいいところが完全に受け継がれています。

しかも世界中のハグレたちを集めるというストーリー上、仲間がどんどん増えていきます
当然それだけ掛け合いが多くなっていき、同時に戦闘での戦略の幅も広がっていきます。

ボス戦の苛烈さはらんダン同様で、難易度は高めになっています。
しかしらんダンでは基本パーティが固定で、「どの装備で挑むのか」というのが戦略の考えどころでしたが
仲間が多いざくざくアクターズでは「どの仲間で挑むのか」が大事になってきます。

さらに戦闘中に控えの仲間4人といつでも自由に交代させることのできる、
ドラクエ4のような総力戦システムになっています。
そのためキャラ同士の連携が重要になり、それを考えた上で理想の8人パーティを組むのがとても楽しいです。

戦闘中の、妙に味のあるテキストは健在です。

zakzak2.png



また、若干経営SLG的な要素もあります。

立派な王国を作るために仲間たちが勝手に色んなことをしてくれたり、
施設を経営してくれたりします。

zakzak5.png

zakzak4.png




らんだむダンジョンのファンも、そうでない人も、ぜひやってみて欲しい作品です。
ただ、ちゃんと完成してから一気にやるのもアリでしょうし、待つのも手ですね。

zakzak6.png

こたつドラゴンちゃんはこたつ=家=自分可愛い
inserted by FC2 system