ScreenShot_2012_0818_15_19_27.png


『PrincessSaviour』はウディタ製のフリーのRPGです。
プレイ時間は20時間を越える、フリーゲームとしてはかなりの大作となっています。

『PrincessSaviour』ダウンロードページ




 
 

ScreenShot_2012_0811_10_43_39.png


まぁ色々解説とか紹介とかしようと思ったんだけどね。
公式サイトの情報が詳しすぎて、こっち見てくださいとしか言えないことに気づいたんだ。





少しだけ僕の感想を書いておくと、
バトル要素がかなり楽しいゲームだが、
ストーリーやテキストがラノベ以上にラノベ臭い
」って感じです。
しかも展開が急だったり突然だったりするため、置いてけぼりになることもありました。

厨二大好きな俺ですら、「え…ちょ…」と若干引き気味になるレベルの箇所もいくつか。
(そうはいいつつも、それを含めてなんだかんだで楽しめましたが)

特にギャグ要素が半端じゃないくらい某きのこ臭で溢れています。
プレイすれば分かる。月厨なら分かる。月厨じゃなくても分かる。

まぁラノベ的要素自体は100%のマイナス要素というわけでもないので、
こんな感じの台詞から察せられるゲーム全体の雰囲気に対し、
嫌悪感を抱かない方ならば問題ないかと思います。

ScreenShot_2012_0811_19_55_12.png


ただ、最初に書いた通りバトルだけは純粋に楽しいです。
好きなスキル習得ルートを選択して自由にスキルを習得していくのですが、
終盤になればなるほどスキル同士の組み合わせやコンボが可能になっていき、
「1ターンに6回連続行動」とか「ある特定の条件下で超絶強化」とか
「100%カウンターが発動し、カウンター成功時に再度行動可能」とか、
キャラメイキングの幅や行動の可能性が広がっていきます。

イメージとしては今のテイルズシリーズみたいな感じですかね。
人によって戦闘における戦術が大幅に変わる作品なので、
他の人がどんな風にキャラを育てていったのか気になるところです。



お勧めしにくい面もあるものの、お勧めしたい部分はそれ以上に多いゲームです。
厨二要素に抵抗が無い方、ぜひプレイしてみては。
inserted by FC2 system