Image476.png


SFCの超名作LIVE A LIVEと東方をなぜか融合させた作品。

東方LIVE A LIVE公式ページ

公式ページは非常に丁寧に作られており、
作品概要などの内容についてはそちらを見たほうが早いです。



Image477.png


Image477283.png


Image4772.png


Image47728.png



キャラが東方、ストーリーがオリジナル、それ以外のシステム等はLIVE A LIVE、
という作品です。

また、BGMも全て自作のようで、東方の曲をLIVE A LIVE風にアレンジしてあるっぽいです。
僕は東方の曲は極々一部しかわかりませんが、
どれも結構イイ感じに仕上がってるんじゃないかと。
(ただ、原作LIVE A LIVEを知っているだけに、
無理やり東方アレンジされた一部の曲に違和感を覚えるかもしれません)

戦闘システムに関してもLIVE A LIVEをほぼ完全に再現しています。
RPGツクール2000製のゲームのひとつの限界を見た気がします。


原作LIVE A LIVEのように、7人+1人の主人公による、
複数の物語を選択して始める内容となっていますが、
それぞれLIVE A LIVEの物語が元となって改変されています。
(例えば本作において妖夢が主人公の冥界編は、
原作LIVE A LIVEの幕末編が元となっています)

ただ、シナリオによってはストーリーがLIVE A LIVEそのままだったり、
原型が残っていないほど改変されたオリジナル展開になっていたりと、
方向性にムラがあります。

原作に非常に忠実なのは「荒野編」で、主人公は八雲藍。
これはサンダウンが主人公だった西部編が元になっています。
世界観やストーリー展開もほぼ完全再現なのですが、
そのせいで八雲藍は見た目以外完全にサンダウンになってしまっています。

・名前が八雲藍ではなくフォックス=キッド。(そもそも八雲藍の名前はゲーム中に登場しない)
・銃を使う
・超無口
・英語を喋る


少なくともこういうキャラではなかったような印象があるんですが、どうなんでしょうか。



一方でほぼ完全にオリジナルストーリーになっているシナリオにおいても、
こっちはこっちで東方キャラが結構ひどい方向に暴走したり■■■されたり◆◆◆されたり
していたので、むしろ東方好きな人はこのゲームをプレイしないほうがいいんじゃないか
とすら思いました。



たぶん、LIVE A LIVEは好きだけど、東方に関してはよく知らない、
くらいが一番楽しめるんじゃないでしょうか。
まぁ俺のことなんですが。

逆に東方信者だけどLIVE A LIVEなんて古いゲームシラネーヨって方は、
プレイを避けたほうが懸命かもしれません。
inserted by FC2 system