20120322-230151.jpg


『正義の味方 ギガトラスト』ダウンロードページ

『正義の味方 ギガトラスト』はフリーのノベルゲームです。
フリーゲームRPGの中でもかなりの知名度を誇るであろうB.Bライダーを製作した、
ゴリッチュ氏の最新作です。



冴えない外見、面白みの無い性格、
どこをとっても至って平凡な大学生“塩彦”。
彼の過ごす日々もまた平坦なもので、なんの変化もあらわれない毎日だった

――塩彦は、非日常を求めていた。
いい大人になってさえ、この上
絵空事の中の登場人物の一人になりたいと思っていた。

ある日、そんな塩彦に、都合の良い転機が訪れる。
大学に向かう途中立ち寄った森林、そこで見つけた
輝く球体に触れたことにより、塩彦は偶然にも
自分を変えるきっかけを掴むこととなる――。




以上、公式サイトからのストーリー抜粋。
本作品はそのタイトル通り、主人公が正義の味方となって戦い続ける物語です。

ただし、そんな分かりやすいテーマとは正反対に、
実際の内容は極めて苛烈で残酷なものとなっておりますが。

ストーリーに関してはこの作品、
何を話しても致命的なネタバレになりかねないので、
これ以上は口を閉ざすことにします。

強いて言うのなら、このゲームは
最低でも中盤まで、できれば最後の最後までプレイすることで
初めて本質を理解し正当な評価ができる
」作品です。

プレイ時間が30時間を越えかねないレベルのボリュームのため、
時間の無い人にとってはかなり厳しいかもしれませんが、
それでも一度読み進めたら是非ラストまで一気にプレイして欲しいです。



かなり独特なタッチの絵ですが、プレイしていくうちに慣れることでしょう。
中盤あたりまでゲームを進めれば「この絵である必要があった」と分かるはずです。

何より、絵という要素だけで敬遠するにはあまりにも勿体ない作品です。



最高に面白かった。
俺個人としての感想はこの一言に尽きる。
inserted by FC2 system