前々から色んなところで色んな人たちを騒がせていた、
このスーパーマリオブラザーズクロスオーバー 、ついに2.0が公開されました。
VIDEO
公式サイトへのリンク
Flashゲームなのですぐに遊べます。
トレーラーを見れば分かる通り、非常に力と愛が篭っているゲームです。
このページではこのゲームを快適に遊ぶために、
大まかなゲームの説明やオプション設定などの解説をしていきます。
【ゲーム内容】
一言で言うと、
「いろんなゲームのキャラでスーパーマリオブラザーズ1をプレイしちゃおう 」
というゲーム。
マリオルイージは勿論、リンクやサムスなどの任天堂キャラに加え、
ロックマンなどの有名キャラ、名作レトロゲーの忍者龍剣伝のリュウなど、
10種類もの性能のキャラが操作可能です。
性能は同じでグラフィックだけ違うキャラも含めると15人を上回ります。
流れるBGMや効果音も使用しているキャラの原作に準拠しており、
操作性や挙動も完璧に近いレベルで再現されているのが素晴らしいです。
元々完成度の高いゲームだったのですが、
更にバージョンが2.0に上がったことで凄まじい進化を遂げました。
「ファミコン風」「スーファミ風」「ゲームボーイ風」の3種類のモードが追加され、
各モードでは使用キャラやステージ、敵などのグラフィックやBGMが、
それに応じて変化します。
詳しくはトレーラームービーを見れば一発で分かります。
色々なグラフィックを個別に設定することもできます。
詳しくは語術。
まぁ勿論色々と黒いけどそこは気にしない方向で行こう。
【操作方法】
Z-攻撃、キャンセルボタン
X-ジャンプ、決定ボタン
C-特殊攻撃の使用
Tabキー-武器の切り替え
ESC-メニューを開く
オプション画面で変更可能。
パッド操作には対応していないので、JoyToKey の使用を強く推奨。
プレイ中、ゲームを操作できなくなったらゲーム画面をマウスでクリックしましょう。
【オプション画面の説明】
《Graphic Option》
・Active Skins
各キャラの「使用可能グラフィック」を選択する項目。
「ALL」「NES(ファミコン)」「GB(ゲームボーイ)」「NES&GB」「SUPER NES」
の5つから選択可能。
「ALL」を選択している場合、ステージ開始前のキャラクターセレクト画面で
使用キャラにカーソルを合わせてキャンセルボタンを押すことで、
ファミコン風、ゲームボーイ風、スーファミ風などのグラフィックの中から選択して決定することができる。
「NES」を選択している場合、ファミコン風のグラフィックしか使用できない。
「GB」を選択している場合、ゲームボーイ風のグラフィックしか使用できない。
以下同様。
よっぽど拘りが無い限り、ALLにしておいて問題ない。
・Game Boy Filter
ON、OFFが選べる。
どういうものかは設定してみれば分かる。
・Map Skin
マップのグラフィックを選ぶ項目。
「Random」「SMB1 SNES」「SMB1 NES」「SUPER MARIO LAND 2」「SMB3」「DEMON RETURNS」
から選択可能。
「SMB1 SNES」を選ぶと、ステージのグラフィックがマリオコレクションのマリオブラザーズ1のものになる。
「SUPER MARIO LAND 2」を選ぶと、ゲームボーイの6つの金貨のものになる。
「DEMON RETURNS」を選ぶと・・・。
以下同様。
「RANDOM」を選んだ場合は、ステージ開始ごとに
他の選択肢からランダムでグラフィックから決定される。
この項目は、上記のActive Skinsを「ALL」以外に変更していると、
それに対応する選択肢か「RANDOM」しか選べなくなるので注意 。
例えばActive Skinsで「NES」にしていると、
こちらのMap Skinも「SMB NES」か「RANDOM」しか選べなくなる。
・Enemy Skin
敵グラフィックを設定する項目。
これに関してはMap Skinの項目とほぼ同じ扱い。
Active SkinをALLにしていないと選べる選択肢が減るのも同様。
また、この項目で「Map Skin」に設定すると
マップグラフィックに応じた敵グラフィックになる。
例えばマップグラフィックがランダムで「SMB NES」のものが選ばれると、
敵グラフィックもファミコン版マリオ1のものになる。
・Interface Skin
メニューのデザインを設定できる。
《Sound Option》
・SFX
効果音の有無を設定
・BGM
BGMの有無を設定。
・MUSIC CONSOLE
ゲーム中に流れるBGMの音源に関する設定。
「Character」「Map」「Random」「NES」「SNES」「Game boy」から選択できる。
「NES」を選択すると、プレイ中にファミコンのBGMが流れる。
「SNES」ならスーファミ、「Game boy」ならゲームボーイのものとなる。
「Character」を選択すると、使用しているキャラのグラフィックに応じて変化する。
例えばスーファミグラフィックのマリオを使用していると音源がスーファミのものに、
ゲームボーイグラフィックのリンクだと音源がゲームボーイのものになる。
「Map」を選択すると、マップのグラフィックに応じたものとなる。
例えばMap SkinがファミコンのものになっているとBGMもファミコン風になる。
・SET MUSIC
どのゲームのBGMが流れるかを設定する。
「Random」「Character」「Map」から選択可能。
「Character」を選択すると使用しているキャラの原作の曲が流れ、
「Map」だと普通はマリオの曲になる。
例えば上の「MUSIC CONSOLE」を「SNES」にし、
この「SET MUSIC」を「Character」に設定してリンクでプレイすると、
必ず「スーファミのゼルダの伝説の作品(神トラ)の曲」が流れるようになる。
【ゲーム開始時の選択肢の説明】
ニューゲームを開始すると
「Select a console to simulate.」と表示され、以下の選択肢が表示される。
「Current」
「Nintendo」
「Super NES」
「Game boy」
「Mix it up」
「Nintendo」(ファミコン)、「Super NES」(スーファミ)、「Game boy」(ゲームボーイ)
の選択肢を選ぶと、ゲームの雰囲気がそれぞれのハードのものになるように、
オプション設定を自動で変更してくれる。
「Mix it up」を選ぶとごちゃまぜランダムになる。
「Current」を選ぶと自分でオプションで設定したまま遊べる。