Image338.png


ネコかんダウンロードページ



ネコかんはおそらく夢の泉を中心とした、星のカービィを強く意識した作品です。
ゲーム全体の優しい雰囲気、操作性、
敵から能力を奪って活用していくシステム、マップ構成などなど。


例えばステージに入る際に、主人公と敵キャラによる寸劇が挟まれます。
これはゲームボーイのカービィなどにも見られたものです。

Image339.png



マップのつくりに関してはもう完全に夢の泉そのもので、
ステージをクリアするとマップの地形が変化して新しいステージが登場する、
というのを繰り返していく形になっています。

Image340.png

ハッキリ言ってパクリと言われても仕方がないレベルです。

しかし、「へぇ、だからそれがどうしたの」と言い返せるほど完成度の高いゲームで、
特に柔らかいドット絵が作っているほのぼのな世界観は元ネタを上回ってすらいます。
これだけでもプレイが楽しくて仕方がありません。

カービィで言うところのコピー能力も結構豊富で、
更にお約束の、各ステージに置かれた隠しアイテムを収集していく要素もあるのが、
地味ながらもゲームの面白さを大幅に底上げしてくれています。

Image344.png


プレイ時間はやや短めで、難易度も易しめ。

さっくりと、優しい気分になりたい時には最高にオススメな作品です。
inserted by FC2 system