GIGA.jpg

『GIGADEEP』

http://freegame.on.arena.ne.jp/action/game_700.html

過去にも様々な作品を生み出してきたPEPOSOFTさんの最新作。

今回はロックマン風の…というかまんまロックマンXのパロディゲームに近いです。

GIGA2.jpg

通常ショット、特殊ショット(全8種)、各ショットのチャージ版、
ジャンプ、スライディング、スライディングジャンプ、壁キック、ブレード。

以上がこのゲームで可能なアクションです。
特殊ショットのチャージ版があるのが嬉しいですね。

ステージやボスにもそれぞれ個性があり、いい意味でロックマンしてます。

難易度に関しては製作者さんは「無駄に難しい」と仰っていますが、
アクションが苦手な俺でも難易度ノーマルでサクサククリア出来ました。
もしも難しく感じたとしても難易度は10段階から選べるので、
どんな方でも遊べるのが最高に素敵な要素のひとつです。

主人公は基本的に2人うちのどちらかを選んでゲームをスタートします。
(ゲーム中にいつでも変更可能)


(画像は夢幻さんから)

初期から選べるのはおそらくメイン主人公のディープと、
謎のキャラクターパッピー。

お互いにブレードの性能が異なり、ディープは広範囲攻撃、
パッピーは超絶攻撃力での複数回攻撃になっています。

しかし、これから始める人にはパッピーはあまりオススメできません。
パッピーのブレードがあまりにも強すぎるため、
全てのボス戦がブレードボタン連打だけですぐに終わってしまうからです。
対してディープのブレードは威力も低くなぜか出すたびにライフが削られ、
ボス戦どころか道中でも使いづらい性能です。

主人公にパッピーを選ぶだけで難易度が激減します。


(画像は夢幻さんから)

もうひとつ難易度に大きく関わっているのがこのショップ要素です。

道中で集めたネジをお金として、様々なアイテムを買うことが出来ます。
チャージが早くなる、ライフが増えるなどの実用的なものから、
ジャンプ力アップなどの場合によってはマイナスに働くもの、
果てはライフが常時1になるとかブレードしか出せなくなるとか
完全なお遊びアイテムも存在します。

個人的に一番面白いアイテムが「ミニゲーム」です。
A〜Cの3種類あり、大量のネジを消費して購入できます。

このミニゲーム、なんとPEPOSOFTさんの過去作品なのです。
つまり、ゲーム中に過去作品が遊ぶことができるのです。
しかも主人公はGIGADEEPのまま。

MUGEN動画でいろんなキャラでマリオ1-1を攻略する動画がありましたが、
あれと同じような感じです。



このようにショップシステムは大変面白いのですが、
とあるステージの序盤でネジを999個手に入れることが出来る場所があり、
しかも結構見つけやすい位置にあります。
さらに何度でも手に入ってしまうので、
これに気付いてしまうとネジを集める楽しみが非常に少なくなってしまいます。
というか無くなります。

気付いたとしても使わなければいい話なのですが、
あっさり999個ゲットしてしまったときは本当にびっくりしました。

なお、ショップではE缶も普通に買えて、最大4個までストックできます。
これを揃えておけばステージ、ボス攻略が格段に楽になるのは言うまでもありません。
しかもかなり安価です。



総括すると、プレイヤーのやり方次第で難易度が大きく変化するゲームと言えます。
簡単にするつもりならとにかく簡単にクリアできますし、
難しくしたいのならショップ封印だけでも相当苦しくなるかと思います。

幅広い方に楽しめるGIGADEEP。
このジャンルに興味がある方は是非ともプレイしてみてください。
inserted by FC2 system