Image323.png


Super Smash Land ダウンロードページ
(Download Super Smash Land for PC! から)



やあ (´・ω・`)

ようこそ、バーボンブログへ。
このゲームはフリーだから、まずプレイして落ち着いて欲しい。

うん、「また」クローンゲームなんだ。済まない。
仏の顔もって言うしね、謝って許してもらおうとも思っていない。

でも、この記事タイを見たとき、君は、きっと言葉では言い表せない
「ときめき」みたいなものを感じてくれたと思う。
殺伐とした世の中で、そういう気持ちを忘れないで欲しい、そう思って
この記事を書いたんだ。



じゃあ、詳細を説明しようか。



 
 
 
『Super Smash Land』はお察しの通り、スマッシュブラザーズを元にした海外製のゲームです。



Image324.png


コンセプトは『スマブラのゲームボーイ化』。
その徹底ぶりは、グラフィック、BGM、操作性、その全てに現れています。
タイトルがSuper Smash Landなのも、
おそらくGB版マリオ『スーパーマリオランド』を意識してのことでしょう。





Image331.png


初期キャラクターは少なめの4人。
マリオ、カービィ、リンク、ピカチュウが原作から選出されました。
それに加えて隠しキャラが2人おり、そのうちの1人はなぜかロックマン
ロックマンは4人全員でアーケードモードをクリアすると出現します。

もう1人は出現条件がまったく解かりません。



Image326.png


Image327.png


スマブラとのもっとも大きな違いは、『使用ボタンが2つしかない』こと。
その割り当ても単純で、ジャンプボタンと攻撃ボタンです。

原作と違い攻撃ボタンがひとつしかないので
必然的に取れるアクションが半分以下になっています。
ガードも投げもありません。

原作と比べると操作に関してはかなり簡略化されていると言えます。

技は攻撃ボタンと十字キーの組み合わせで出すのには変わりないですが、
攻撃ボタンはひとつしかないので、原作にあった通常技と必殺技が入り混じっています。





できることは少なくなったとは言え、元はスマブラ。

適当に動かしても楽しめるあたりがさすがの原作で、
そしてこのゲームの製作者にもグッジョブと言いたい再現度です。

ゲームボーイ風にアレンジされたBGMもかなり心地よく耳に響き、
Musicフォルダを開けばいつでも聞けるのは地味にポイント高いです。

スマブラが好きな人は、息抜き程度の気分でプレイしてみてはどうでしょうか。



なお、ゲームをプレイする際にはフォルダに同梱されている、
JoyToKeyを使用してパッドで遊びましょう。
最初からJoyToKeyの設定もしてある親切さが嬉しいです。

ただしスタートボタン(EnterKey)とセレクトボタン(BackSpace)は
JoyTokeyに登録されていないので、自分で付け加えるか、
これらのボタンを使用する際はキーボードを使いましょう。





ちなみに既にお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、
このゲームには何故かあの『天国の塔』のステージがあります。
ステージギミックも原作通り再現されており、ファン必見です。




追記。
アーケードモード5人全員でクリア、
アーケードのトータルスコア500000点超え、
対戦モード30回プレイ、
などなど試してみましたがロックマンとワイリーステージ以外解禁されませんでした。
謎過ぎる。
inserted by FC2 system